巻き毛の姫様と召使い

我が家にやってきた巻き毛の猫様と召使いのお話し。

のれんを買ってみたけれど

紐を見つけた紫苑さん

紐はっけーん!( *´艸`)

お菓子の箱なんかに紐が結んであると、目ざとく見つけてきておもちゃにしてしまう紫苑さん。テンション上がりすぎて若干引きますε-(´∀`; )

紐遊び

うっきゃ〜

紐遊び+袋

相変わらずおもちゃを見つけるとearthの袋のところに持って行って絡まりながら遊びます。邪魔が入ると燃える紫苑さん。

 

こんにちは、召使いの人です。

先日Amazonさんでなんだか良さげな「のれん?」を見つけたのです。なんでそんなの探していたかというと、冬場寒いのに紫苑さんは廊下に出たがるのでドアが開けっ放しになってしまいます。廊下は玄関とも繋がってるから寒いわけですよ。

リビングのはガラスが入った扉なので猫ドアもつけにくいし、、ということでのれん的なもので塞いでしまえば少しは冷たい空気も入りにくくなるかも?と思って調べていました。

 

のれん的なもの

で、届いたのがこちら!

そもそものれん、で良いのかな?よく目隠し的に使ったり、「まいど!」って潜ったりするアレです。イメージ的にはラーメン屋台の防寒の床まであるやつを付ければ風は通らず紫苑さんは通れそう、と思っていたのに結局買ったのは普通のサイズ(丈の短い)のものなので意味があるのかどうかは別ですが。。ε-(´∀`; )

ちなみにこの「more happy」と怪しげな魚がプリントされたこちらの商品の説明は「和風」でした。奥が深いな、和。

 

のれん的なものの使い方?

さて、ここで問題発生?

突っ張り棒でドアのところに設置して見たはいいけれど、使い方これで合ってるんですかね?うちは廊下に対して横向きに玄関があるので、宅配業者などの客から奥の部屋を隠す的な必要は無いのだけど、そういう用途なら玄関(廊下側)から表が見えるようにするのが正解なんでしょうか。

廊下側から見ると

ちなみに廊下側から見るとこんなの。布じゃ無い小物的なものがジャラジャラとぶら下がったタイプのやつなら裏表ないんでしょうけど、プリント物の布だとどっち向けたものだか。。

 

あとは、、そもそもドアのところにつけるものなんですかねぇ?

ドア閉めたら

ドア閉めたらこんなんになっちゃうんですがε-(´∀`; )

おかしいな、、、何かが違う気がする。。

のれんつけたらドアは閉めない?うーん。

フェルトボックス

さて、他にも冬ごもりの準備をしないとと思ってニトリに行ってきました。そこで見つけてつい買ってしまったこちらのフェルトっぽい生地のボックス。ふにゃふにゃで何に使うのかわからない代物ですが、猫飼いにとってはまぁ、、、( *´艸`)

すでに

先日占拠されたシェルフに置いて写真を撮ろうとカメラを取りに行ってる間にすでに使われていましたε-(´∀`; )はやいね。

フェルトボックス

フェルトボックス

フェルトボックス

ちょうど良いサイズかな〜(*`へ´*)

躊躇なし!最初から自分のものだと思っているようです。まぁそうなんですけどね。

ふかふかのものがあまり好きではない紫苑さん。紐で編んだ籠やフリースなどの方が好きなのでこの手のフェルトっぽいプレス布も気に入るだろうと思っていました。

シェルフ

上の棚もどうにかして欲しいんですか?

はいはい、かしこまり〜( *´艸`)

のれん用の突っ張り棒を買うついでにちゃんとこのシェルフサイズの棒も仕入れておきました。カーテンとレースカーテンも!

カーテンで個室に

設置するとこんな感じに。寝台車やカプセルホテルみたいですね( *´艸`)普通のカーテンでも良いけど、。レースカーテンだと中から外が見えて楽しいらしいです。窓辺でもレースカーテンの裏側から人をみて遊んでる様子だったのでここもそういうのにして見ました。

個室ゲット

カーテンめくらなくても横からも出入りできますね。

中から見た基地

中から見た基地

中から見るとこんな感じに。結構明るくて快適そうですね。人が近づくとカーテン越しにパンチが飛んできますがレースに遮られて当たらないので余計にテンション上がるようですε-(´∀`; )

別の基地

キッチンカウンターの下にあった秘密基地も同じようにレースカーテンにして見ました。以前はタオルを洗濯バサミで止めて仕切った簡易基地だったのです。

カウンター下の基地

すぐ前がダイニングテーブルなので、食事中はよくここに籠ってパンチしてきます。

 

家中に基地ができてよかったですね紫苑さん。

 

(*''ー'')・・・。

 

しかしアレダナー。この家収納足りないナー。

不思議。

おまけ

ハロウィン撤去前

ハロウィンの飾り撤去前に少しパシャり。

ハロウィン撤去前

片付けてもらえると知ってなのかパーティーの時より良い顔するじゃないですかε-(´∀`; )

ハロウィン撤去前

ハロウィン撤去前

ふっ、、でももうすぐクリスマスですよ?( *´艸`)