巻き毛の姫様と召使い

我が家にやってきた巻き毛の猫様と召使いのお話し。

大好きなおもちゃ

f:id:shion-laperm:20160418175801j:plain

安定のかしゃり心地に満足気な紫苑さん

  

www.amazon.co.jp

ジャラシ系の定番かしゃかしゃぶんぶんシリーズ。紫苑さんも大好きです。

初めて遊んだときのテンションにはびっくりしたものです。最近は慣れてきて遊ばせ方にも工夫が必要になってきましたが。。。

 

 

カシャブンも大雑把に二種類あって、釣竿タイプとスティックタイプがあります。

 

釣竿タイプは棒の先かから紐で吊り下げられてるもの。紐の先についたカシャカシャ音のするおもちゃを振り回して遊びます。飛んでる虫みたいで大興奮ですね。

いろんなところに振り回したり引きずって追い回させたり遊ばせやすいタイプです。

 

紫苑さん、竿についた紐で動かしているのは気づいてるようで、時々カシャブンより先に途中の紐を踏んづけてから動きを止めるテクニックを習得しましたヽ(´o`;

 

 

f:id:shion-laperm:20160418180815j:plain

悪い顔でかしゃぶんを捕獲する紫苑さん

 

でも紐がやっかい。すぐ絡まって結ばれたり、引っかかったり。

紫苑さん捕まえてテンション上がると、掴んだままゴロゴロと転げ回って遊ぶので体にも絡まって危なっかしいです。なので人のいるときしか触らせられません。紐系のおもちゃは普段紫苑の開けれない引き出しの中にしまってあります。

 

 

 

 

 

www.amazon.co.jp

もう一つがスティックタイプ。棒の先にカシャカシャおもちゃが固定されているもの。

なんというんだろう、、手からの動きをスピーディーに伝えダイナミックに動かせれます的な。

細かく動かしやすいので紫苑さんのテンションも上がりやすいです。

 

小さなマットやタオルの下にもぐりこませてピョコピョコ端っこから先を出したりするのを追い回す遊びがお気に入りの様子。布団の中などもそうですが、見えないところで動いてるものの方が興奮するようです。

 

f:id:shion-laperm:20160418182745j:plain

f:id:shion-laperm:20160418182756j:plain

f:id:shion-laperm:20160418182804j:plain

スティックタイプの欠点は、直接振り回すので、振ってるところに飛びかかられると時々顔をひっぱたいてしまうことでしょうかヽ(´o`; テンション上がってて痛さは感じてないようですが見てて痛いです。

 

また棒の先に直接固定(フェルト部分をグルーガン的なもので接着)なのですぐぽろっと取れてしまいます。棒の先はなるべく安全なように作ってあるのですがその分強力に接着されているわけではないので脆いですね。

当たり外れもあって脆いものはほんと数分もあれば取れてしまいますヽ(´o`;

 

 

f:id:shion-laperm:20160418183200j:plain

 すでに虫の息なおろしたてのカシャブンさん

なんだかんだで棒からもげてしまったおもちゃ部分も先っぽのなくなった棒だけでも遊んでくれる紫苑さん。壊してごめんなさいと思ってるのかもしれませんねε-(´∀`; )

 

 

f:id:shion-laperm:20160418183541j:plain

 捕まった紫苑さん

結局のところ、召使いたちとの鬼ごっこが一番好きだったり。