巻き毛の姫様と召使い

我が家にやってきた巻き毛の猫様と召使いのお話し。

紫苑さんのおトイレ事情

f:id:shion-laperm:20160412184329j:plain

何か言いたげな紫苑さん。

猫様は綺麗好きなので少しでもトイレが汚れているとご機嫌斜めです。


一応我が家ではトイレ2つ用意してあります。
多頭飼いでも猫数+1がいいらしいですね。
紫苑さんの場合、お迎え前に用意していたトイレが小さいものだったので
(最初から大きいと中に入るのが大変かなと思って)
そろそろ狭そうだったので一回り大きいんのを追加しました。

神経な子はトイレが変わると嫌がると聞くので古いものも置いたままになってます。
紫苑さんが普段から自由行動できるのがリビングと寝室なので各部屋ということで丁度いいですね。
捨てるつもりだったけどもう暫く古いのにも頑張ってもらいましょう。

 

そんな訳でトイレは2つあるのですが、その時の気分なのか何なのか大小別々にすることもあれば両方同じ方でしたり。

別々だといいのですが同じトイレでしたい気分のときは、おしっこしたあと「早く掃除してください」と何度も砂かけに戻ってきます。

 

紫苑さんの使ってる猫砂、固まるまでに少し時間かかるんですよね。急いで掃除しようとすると固まりきってないのが崩れて混ざったり。。。
とはいえ放っておくと掻き回しに来るわけなのでチマチマ丁寧に掃除するしかありません。

 

2つのトイレ、何が違うのかは謎。。(使用頻度は同じくらい)

 

f:id:shion-laperm:20160412183400j:plain

紫苑さん「気分の問題です」