巻き毛の姫様と召使い

我が家にやってきた巻き毛の猫様と召使いのお話し。

強制給水開始

f:id:shion-laperm:20160529160709j:plain

ポカポカ気持ちいい(~_~)

暑がりのくせして日向ぼっこ大好きですね。

 

f:id:shion-laperm:20160529160935j:plain

f:id:shion-laperm:20160529160945j:plain

紫苑さんの気持ちよさそうな寝顔を見てると、一緒に日向ぼっこしたく、、、、ならないよ!暑いよ!(’□’

 

f:id:shion-laperm:20160529161336j:plain

こしょばい

今日も紫苑さんはスゴブルご機嫌。暑さにバテてる暇がないくらい遊びに付き合わされています。

 

f:id:shion-laperm:20160529161718j:plain

ハイテンションで暴れまわり、お腹出して寝てるところを見ると体調もずいぶん良さそう。ですが身体の弱さはそう簡単に覆るものでも無いようです。

 

先週末も病院に行ってきました。普段の治療でもあったのですが、このところ特に調子の悪い水分問題のことで行ってきました。給水問題あれこれ対処してみてるものの、思うような成果は上がらず。。。これ以上代謝が落ちてしまうと内臓へのダメージが深刻になってきます。

 

f:id:shion-laperm:20160529162744j:plain

もっとお腹ナデレ(*'▽')

なんとか朝方におしっこしてくれたので少し拝借して朝一で病院へ。ちなみに紫苑さんの採尿方法は病院での強制採尿は負担が怖いので、おしっこしてる処をちょっと失礼して腰を浮かせ、小さなカップで直接取ります。成功率は1/3くらい、、失敗すると手におしっこ引っ掛けられます(/ω\)

猫に一番負担のかからない方法ですが、タイミングが限られてしまうのが難点です。こうやって取れない場合、注射器で膀胱から直接取るとか、、怖い。トイレも食事も人を気にしない紫苑さんに感謝。

 

f:id:shion-laperm:20160529164018j:plain

f:id:shion-laperm:20160529164109j:plain

f:id:shion-laperm:20160529163540j:plain

怖い目に合うとベタ甘えモードに入る紫苑さん

病院での検査ですが、細かい血液検査の結果などはまだ出ていませんが、おしっこの様子見る限りだとあまりいい状態ではないようです。まず、濃度が濃すぎる。石ができてしまっている。傷や炎症までは無いようで血は混じってはいないようでした。

この先生のストレートな態度は嫌いではないのですが、大きなため息を何度もはかれると結構へこみます。

 

f:id:shion-laperm:20160529164248j:plain

f:id:shion-laperm:20160529164254j:plain

とにかく代謝が悪い。代謝を上げるにはたっぷり食べて飲んで、たっぷり動いて、たっぷり出して、たっぷり寝ないと。動くのと寝るのは十分だけど飲んで出せてないのが困りものです。

 

f:id:shion-laperm:20160529164615j:plain

ぐびぐび

他の問題もまるで解決はしてませんが、当面は腎臓への負担をなんとか減らす努力をしないとです。腎臓への負担は3カ月ほど前の検査でも少し気になっていて食生活を改善してきていたのだけど。。おかげで大好物のちゅーるは滅多にもらえません。ご飯へのトッピングも我慢してたのに。

 

f:id:shion-laperm:20160529164911j:plain

f:id:shion-laperm:20160529164915j:plain

f:id:shion-laperm:20160529164919j:plain

もうちょっとゆっくり(>_<

そんなわけでシリンジによる強制給水が必要になりました。気に入ると自分からも飲んでくれる子もいるようですが、紫苑さんはシリンジを気にはなってるようですが飲むまではいかないので、口の横から奥歯の間にシリンジの先を入れ、舌の上あたりにチューっと注入です。すこしでも免疫力を上げるために普段液体のプロポリスも飲んでいるのでこういうのには慣れているのかもしれませんが、あまり嫌がることもなく素直に飲んでくれました。えらい!かしこい!

 

f:id:shion-laperm:20160529165507j:plain

どうなってるの?

 

f:id:shion-laperm:20160529165513j:plain

アクロバティックチラ見

本棚の隙間からかまってアピールする紫苑さん。

 

とにかく1日1回。出来れば2回までおしっこ出来るようになって欲しいです。しかしシリンジでの給水もなかなか追い付かないのでウェットフードをもっと食べて欲しいのですが、連続でウェットは飽きて食べてくれないので離乳食のころのようにドライフードに水を含ませて食べて貰う(この方法が病院のおすすめ。ウェットより栄養面が良いそう)など工夫しないと。。

 

f:id:shion-laperm:20160529170001j:plain

また新しいごはん?

療法食も追加です。今度はphコントロールタイプ。腎臓へ直接的なダメージはまだ確認できていないのでこちらから。鶏スープも復活!またたび水も注文!別の部屋に置くトイレも!

 

出来ることは全部やろう。