巻き毛の姫様と召使い

我が家にやってきた巻き毛の猫様と召使いのお話し。

猫のおやつ選びは大変!

おやつください!

良い子のしおんさんにオヤツをください!

イッパイあげたいところだけどオヤツの食べ過ぎはからだに悪いんですよ?

。。。よい子?

期待に満ちた紫苑さん

きらっきら!☆

こんにちは、召使いの人です。

皆さんお菓子は大好きでしょうか。特にジャンクなやつほど美味しいというか駄菓子的な得体の知れない色のお菓子とか小さい頃好んで食べた覚えがあります。猫様もオヤツは大好きで、美味しそうに食べてたり上のような期待に満ちた目でおねだりされるとツイツイ上げたくなってしまいますね。

でも何をあげれば良いのかがとても難しいのです。

猫にオヤツは必要か

猫の体に必要不要で言ってしまえば「全く必要がない物」でしか無いのですが、美味しいものを貰えると嬉しいようで、少なからずストレス解消にはなってるんではないでしょうか。

紫苑さんは甘やかされていつも「ちゅーる」に囲まれてそうですが、実はほとんどオヤツは貰えません。病院の検査頑張った日とか、シャンプーの後とか、何かの記念日とか。そんな特別なときだけ少し貰えます。

以前は夜のブラッシングの後に「おやつ代わり+酵素を取るため」にヨーグルトに酵素の粉末を混ぜたものを上げていたのですが、猫にも上げやすく紫苑さんの好みのヨーグルトが近所で手に入らなくなり、代わりのヨーグルトでは食べなくなってしまったので、暫くオヤツをもらえなくなっていました。

オヤツがほしい紫苑さん

どうしてオヤツくれないの?

単純にからだに悪いんですよヽ(´o`;

特に紫苑さんの場合、身体が弱い+アレルギーもちなので難しくなります。オヤツをあげると結構血液検査の数値でしっかり出てくるんです。最近では水分摂取量の問題も有って腎臓に負担がかかっているので、嗜好性高めるために味を濃くしたり塩分高めにしてあるオヤツ類は上げにくいのです。

また、市販のオヤツは食品としても品質が悪く、きちんと法整備もされていないので、成分などを調べてみると、、、、ちょっと上げるのが怖くなってしまいますヽ(´o`;

通常の食事もそうですが、このあたりどこまで気にするべきなんでしょうね。ぶっちゃけ安全なものだけ食べさせようとしたら食べれるものがなくなってしまいます。

 

と、フード周りは話が脱線しすぎてしまうので置いておくとして、過剰に気にしすぎてしまっても仕方がないので、紫苑さんの健康状態を見ながら、影響のない範囲で少量のオヤツを与えるのくらいなら、ストレス解消にもなって良いんじゃないかなということになりました。

という事で、紫苑さんに合うオヤツを探してみているのです。

ドリーミーズ

ドリーミーズ

まずはコチラのオヤツ。「Dreamies」

結構見たことある人多いんじゃないでしょうか。そう、猫雑誌ねこのきもちにおまけとしてサンプルが付いてくるあのオヤツです。こういった小袋に入った粒の小さいスナック菓子と言うのは、少量を与えやすくて良いのでは?と思ったわけです。

気になる成分や口コミを調べてみた所、、、

うーん、、成分は「とてもひどい」

まぁかなりお安いジャンクな食べ物なのでその辺は予想通りではありますが、気になるのは着色料の所。ほぼ匂いで食べ物を判断する猫にとって着色料と言うのは全く必要のないもので、こういうのは飼い主向けに美味しそうに見せるように色付してあります。

「モン○チセレクション」や「シ○バ」など複数の味をわかりやすく表現するために、その素材をイメージし易い色に着色してあるようなものですね。

しかも「二酸化チタン、酸化鉄、赤色40号」という発ガン性や鉄中毒を引き起こす可能性のある着色料です。

ドリーミーズ

口コミの評価は少し割れていました。かなり気に入って食べてくれる、という話しも多く見えたので嗜好性は高いようです。

オヤツをあげようという目的の中に、「好物を見つけて欲しい(極端に食欲不振になったときや、過度なストレスを受けた時用に)」というのもあるので健康被害が出ない程度ならありなのかな。。、と思いました。

気になる報告の中には「吐いた」や「食欲不振になった」などという物もあったのですが、それがこのオヤツとどこまで関係しているのか判断が難しいなぁと言うところです。

アレルギーもそうですが、なかなか原因特定するのは難しいですからね。

試食

とりあえずお試しという事で1粒あげてみたのですが、、。

結果はものすごく気に入ってくれたようです。嗜好性はかなり高く、紫苑さんの好みでもあるようです。うーん。

翌日にはブラシの後にオヤツ貰えるかも!と期待に満ちた目で見上げながら、オヤツの袋の音がすると一目散にケージの前(うちでは食べ物を与えるのはケージの前だけ)に行って待機していました。

これだけ気に入ったのなら、、と2粒ほど上げてみたら、。

 

吐きましたヽ(´o`; 

 

 猫は吐く生き物。と言いますが、放し飼いや散歩の習慣が有ったりして草など消化の出来ないものを口にした時に吐いたり、食事の間隔や1回の食事量などの問題で履きやすい子も居るようですが、別に吐かなくてはいけないわけではないようです。

胃にたまった毛玉も一緒に吐くため、とか色んな説がありますが、吐くのは身体が拒絶しているものが胃にあるということなので、吐く必要がないならそれが一番 という獣医師さんの話を聞いたことがあります。

紫苑さんはラパーマなので抜け毛も少なく、体にはいった毛も便から上手く出せているようで、毛玉どころか嘔吐したこともありませんでした(食事中がっつきすぎて「がっがっがっがっ、、ブフォ!」ってむせて吹き出したり、よそ見しながら走っていて壁にぶつかって弾みでウエってエズイたりしたことは有ったけど、食べたものを戻すという「嘔吐」は1回もしたことがなかったのです)

 

上で見つけた口コミにもありましたが、このオヤツだけが原因とは言い切れないのですが、食事から少し時間が経っていたと言うこともあり、吐いたのは胃液とこのオヤツだけでした。

 

うーん。。。多少の身体への悪さ(栄養素的に)は我慢できても、直接身体が拒絶するような食べ物は与える訳にはいきません。 成分表記も「類」の一括りではっきりしないものが多すぎるし、信用できそうもないのでこのオヤツは処分することにしました。

またたび玉

f:id:shion-laperm:20170110155622j:plain

他にも試した事があるのがこの「またたび玉」

これは「かつお味」バージョンですが、以前ノーマルタイプのものを上げたことがありました。ほかのマタタビ物には無反応だった紫苑さんが、珍しく興奮したオヤツです。

カツオ味なら更に好きかも?とお試ししてみたのですが、なぜかコチラはテンションが上がらない。。少し粒が大きいので丸呑みできず、口で転がしたり少しずつかじったりと、遊びながら食べるのでストレス解消にも良いと聞きました。

カツオ味でも多少はそうやって遊ぶのですが、、ノーマルほどではない様子。

国産品なので比較的手に入りやすく、ノーマルも買ってはあるのですが、、

 

またたびって怖くないですか?ヽ(´o`; 

 

猫はまたたびで酔っ払うとか言うけど、ごろごろ身悶えするほど大好きとか美味しいとかではなく、症状的には「脳の一部が麻痺しておかしくなってる状態」なんだとか(’□’  説明聞くとかなり怖いです。

反応には個体差があって、紫苑さんはあまりテンション上がらない方ではあるのですが、普段より興奮状態になることがありました。

なのでたまーーーーに、月1に一粒くらいなら適度なストレス解消になるかもしれないけど、普段上げるのはどうかなと思うオヤツです。

じゅわ〜っとカツオ

じゅわ〜っとカツオ

近所の薬局で見つけた不思議なオヤツ「じゅわ〜っとカツオ」

ペットフードはドギーマン♬のドギーマンから出ているオヤツで、サイコロ状のふわっとしたスポンジ?(←もう少し美味しそうな表現が欲しい)の中から肉汁的なエキスがジュワジュワなおやつ。

ちょっと、、美味しそう(*´﹃`*)と思ってしまったのです。

「無添加良品」「良質基準」と書いてはありますが、もちろん自称。そういう名前で商品展開しているだけのようです。ドイツのようにペットフードでも安全基準がきちんと整備されている国と違って日本にはそんな物はないので、このあたりには期待していません。

幸いなことに(?)紫苑さんは気に入ってくれませんでした。

この時きちんと調べていなかったのですが、よく見たら「中国産」でした。

メイドインチャイナに過剰反応するつもりはないですが、人間の大人、とくに自分の食事なら気にしないことですが、猫様の小さい体では影響も大きく、ペットフードは安全管理がいい加減なため、現実に中国産フードで大量死が起きています。

日本の表記上の「原産国」は原産国とは限らないし、この製品にどれだけ中国産の材料が使用されているのかわからないので、危険と言えるわけでは無いのですが、2007年からの中華フード問題を受けても堂々と「中国産」と書く食べ物を与える勇気はありません。

歯磨きオヤツグリニーズ

グリニーズ

かなり行き詰まりを見せている紫苑さんのオヤツ問題。

もうたまーーーーにだけご褒美的にもらうか、姫様のお口にあうヨーグルトを手に入れるかしか無いのかもしれません。。

そんな中、少し角度を変えて見ようと購入したのが「グリニーズ歯磨きスナック」

紫苑さんはまだお子様なので口の中は綺麗ですが、家猫は歯の問題がつきまといます。でも大抵の猫様は歯磨きが嫌い。紫苑さんも口の中をチェックされるのが我慢してくれますが、歯ブラシを口に入れられるのは嫌がります。

グリニーズ

ドライフードのみをガシガシかんで食べていれば、それ程歯石問題は無いようですが、紫苑さんは飲水補助のためにウェットフードをベースにしたスープを飲んでいます。このウェットフードが歯石が溜まりやすいようですね。

なので歯磨きに慣れてもらわないとと思っていて、このオヤツを見つけました。

噛むことで歯磨き効果が!というスナック系のご飯です。

普通のオヤツと違って総合栄養食基準をクリアしているようなので、案外量を与えても良いようです。逆に言うと食事並みに量を食べて、噛んで貰って歯石を取ると言うもののようですね。

紫苑さんは食事制限が有って療法食ベースなのでご飯の代わりにはあげられませんが、他のオヤツよりは体にいいかもしれません。その分結構な高カロリー食のようで、太ってしまうという問題も。そのあたりの問題は逆にもっとカロリー取って肉をつけて貰いたい紫苑さんには丁度いいかもしれませんね。

グリニーズ

スナック自体は少し大きめ。大きい粒を噛んで食べてもらう仕組みです。

口コミなどの評価は少し分かれます。あまり気に入ってもらえない、という話が結構目につくので嗜好性はあまり高くないようです。嗜好性の高いオヤツはイロイロ問題があることが多いので、逆にソコは紫苑さんとの相性を見てみたいという気になりました。

実食!

実食!ババーン! 

で、肝心の紫苑さんはというと、、!

かなり気に入ってもらえたようです!(’▽’

普段の療法食とは違うオヤツ的なもの!というだけでも喜んでは居るのでしょうけど、それを差し引いても好んで食べてくれるレベルの食いつきのようです。

食後のテンション

食べ終わった後もおかわり頂戴とおねだりしてました。

カリガリ

肝心の歯磨き効果の方ですが、、、恐らく効果はないと思われますε-(´∀`; )

与えてる量が1粒2粒とかなのでまるで足りない(6粒x3回程度が目安)ということと、大きめなので多少噛んでくれるけど大半は飲み込んでしまうので研磨されている感じはほとんどありません。

 

成分的にはオヤツとしては良いほうなんじゃないでしょうか。コーングルテンが少しきになるけど、アレルギーが出なければグレインフリーには拘ってないので許容範囲です。曖昧な類でくくらず表記して、肉副産物も混ぜ込んでないので良心的な方なのかな?

少量をおやつ代わりに与える分には+多少の歯磨き効果も追加されて、普通のオヤツより良いかもなので、暫くこのオヤツで様子を見てみようと思います。

 

ちなみにグリニーズは評価が別れるところがあって、以前犬用の歯磨きオヤツで死亡事故が起きたことがあるようです。犬用のものは「歯磨きガム」を食べやすい粒にしたようなもので、喉や腸にに詰まったりしたようです。

猫用のものは全く別物のスナックなのでその心配はなさそうですが。

 

 

という事で紫苑さんのオヤツ問題のお話でした。グリニーズはまだ試し始めたばかりなので、暫く様子見てまた報告したいと思います。