読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

巻き毛の姫様と召使い

我が家にやってきた巻き毛の猫様と召使いのお話し。

猫トイレの掃除、どうしてます?

紫苑さん ラパーマ 猫との生活 猫用品 トイレ事情 猫写真 猫のおもちゃ お手入れ

猫パンチ!

必殺猫パンチ!(*''▽'')9

猫パンチ命中率の低い紫苑さんですがたまにはヒットするようです( *´艸`)

 

カシャカシャブンブン

捕まえたぞ〜

カシャブンの紐を狙う紫苑さん

途中の紐を狙うのは反則だって言ってるじゃ無いですか!

んべ〜

んべ〜

カシャブン捕まえてドヤ顔

ふふん、紫苑さんに敵うもんか〜(どやぁ)

紐に絡まりまくりで危なっかしい遊び方をする紫苑さん。改造手術を何度も受けてるカシャブンの本体壊さないように遠慮してるんでしょうか、紐やスティック部分への攻撃が激しくなってきました。

、、まぁ右上に以前むしったへつのカシャブンの残骸が写り込んでますが、、

毟った羽根は秘密基地に持ち込んで大切に愛でているようです。

 

ケーブルバンド

何かと基地に持ち込んでいる紫苑さん。危ないものがあったら困るのでたまに基地の中をチェックしてみます。すると、、なんか出てきた〜(’□’

これは、、、よく家電とかのケーブルについているケーブルをまとめるバンド?いやいや、確かに好きそうだけど、、これ普段はケーブルにくっついてるものなんじゃないですか?一体どこから。。飲み込みはできないだろうけど、うーん、油断できない。

猫トイレのメンテナンス 

猫トイレ

さて、基地の掃除もですがトイレも掃除しないとです。

といっても日々の使用後の片付けのことではなく、本体掃除の方です。いや、日々の掃除も迷うんですけどね。あまりヨソの家のトイレ掃除の話とか見ないのでどうしてるんでしょう?

我が家ではノーマルな器型のトイレに水洗トイレに流せる固まる砂を使い、使用後は猫トイレごと人間用のトイレに持ち込んで固まった部分をポイっと便器に捨てていくのですが、我が家のトイレはそんなに広く無いので持ち込むには窮屈なんですよね。猫トイレ抱えたまま道中のドアを開けるのもなかなか大変だし。

うちの猫トイレはシンプルで軽いから持てるけど、もっと大きかったり屋根付きのとかボックスタイプなんでいうのもあるし、運びにくい場合は猫トイレ設置場所で汚れた箇所だけ取り出したりとか?何かやり方あるんですかねぇ?

 

システムトイレってどうなの?

システムトイレタイプも日々のメンテが謎です。あの砂結構重いと聞くし、おしっこは砂を通り抜けて下のトレーに溜まるというし、下だけ外して掃除したりするんでしょうか。汚れた箇所を毎回掃除するのに比べてシステムトイレは匂いや衛生面が心配で使ってないけど、採尿がしやすいらしいので気になるところ。

ねこのきもちの広告にも載っていた↑のタイプ等は違和感なく切り替えれそうなのでお試しするか迷い中です。レビュー(メーカー側が公開している)見てる限りだと匂いは平気そうだけど、、「一週間取り替えなくて平気!」とかみますが、紫苑さん使用後5分も放置すると「ちゃんと掃除してよ!」と苦情がくるんですがヽ(´o`;

固まらない砂を通り抜けてトレーへ、ってことは毎日オシッコひっかけられたまま放置してるようなものだし、砂に抗菌加工してあるだけでどうにかなるものなんですかね?

大きい方は固まる砂と同じように処理するみたいですが、そんな性質の砂だと緩いのした時大惨事になるんじゃ。。。

うーん、うーん。どうにも猫向けに作られたものじゃなくて飼い主向けに作られた商品(合成着色料入りキャットフードみたいに)な気がして導入を躊躇してます。

 

固まる猫砂の不便なところ

おからの猫砂

固まる猫砂もこれはこれで問題が無いわけでも無いんです。 

常陸化工 おからの猫砂6L×4個 (ケース)

常陸化工 おからの猫砂6L×4個 (ケース)

 

↑うちで使ってる猫砂。

どういうものかは以前も書いたことがあるので↑少しはしょりますが、固まる力があまり強く無いので粉が出るんですよね。トイレした後に混ぜすぎられたり、固まり切る前に掃除したりした時に、そういったものが綺麗な砂に混ざってしまうのが悩みどころ。

汚れたところを交換=取りきれなかった汚れが溜まる。というのが欠点。

100円ショップでザル的なものを買ってきて、振るいにかけて綺麗な砂を、、ということも試してみたのですが、1回やったきりで2回目やる気はしません。ε-(´∀`; )無理!

体調良くて綺麗に使ってくれる子や砂のタイプにもよるのでしょうが、我が家ではちょうどいいので定期的にトイレ本体の掃除も兼ねて砂を丸ごと取っ替える事にしています。

衛生面や機能的なことを考えれば紙タイプ固まる猫砂が一番いいかもしれません。汚れたところが青く固まるタイプ。足についてしまったり、こぼれた猫砂をおもちゃにして勢いで食べてしまったりを心配して今のタイプの砂にしましたが、見てる限り今の所そういう心配はなさそうなので迷います。
色が付いたタイプは掃除しやすいですが、おしっこの色が解らなくなるので今の紫苑さんには良く無いかなぁ?

どれだけ洗う?

コンパクトな猫トイレ

さて、ここで問題なのがどれだけ洗うか、です。猫様はトイレに関して神経質だったりするので困りますね。 

洗剤でゴシゴシ?匂いがついちゃって使ってくれなくなるかも?煮沸消毒、、、は無理だから熱湯消毒?熱湯使うとプラスチック臭がすごくなることも。。うーん。。

今の所、お風呂で高めの温度に設定したシャワーでゴシゴシと洗うだけにしていますが、どうやるのが正解なんでしょうね。

紫苑さん、トイレ関係の悩みが尽きないなぁ。

 

おまけ 

本棚ギリギリを攻める紫苑さん

本棚ギリギリを攻める紫苑さん

本棚ギリギリを攻める紫苑さん

本棚の淵、ギリギリを攻める紫苑さん。構って欲しくて積極アピールしてるのですが、アピール疲れでウトウト、、、そのままお腹撫でてアピールもするのでいつか転げ落ちそうで危なっかしいですヽ(´o`;