巻き毛の姫様と召使い

我が家にやってきた巻き毛の猫様と召使いのお話し。

クールダウン

f:id:shion-laperm:20160502212125j:plain

平常運転でもにぎやかです(’▽’9

数日前より発情期が来てしまっていた紫苑さん。普段より少しだけ賑やかでした。。。普段が騒がしすぎませんかね?

 

病院の先生からは奥手な子ですねと言われていたくらい少し来るのが遅買ったようです。9か月半。早いと半年経たずにくる子もいるのだとか。成長は早いほうだったんですけどね?

 

f:id:shion-laperm:20160502212946j:plain

f:id:shion-laperm:20160502212959j:plain

騒がしさは普段と大差ないとはいえ、ヒート特有の鳴き方は紫苑さんもキツそうで聞いてる側もしんどくなります。収まってくれてよかった(’ー’

 

避妊手術について

紫苑さんは避妊手術ができていません。避妊自体には思うところは多々ありますがする予定でいます。紫苑さんは完全室内飼いで当面多頭飼いの予定もないので妊娠することはありません。逆にこれが問題で繁殖力の強い雌猫を避妊しないまま妊娠させずにいると子宮や乳腺周りの病気の発症率がすごく高いのだそうです。かといって安易に増やすわけにもいかないので、紫苑さんの健康のためにも避妊手術は必要だと思っています。

 

当初は2月ごろに手術をする予定でしたが、直前に体調を崩して延期になり、3月に避妊手術のため入院しましたが麻酔が合わず呼吸が乱れ危険な状態になったので中断となりました(おなかに少しハゲが残ってるのはそのせい)事前検査の結果もあまりいい話はなく、結構へこんだものです。

 

現在は6月ごろの手術を目標に体調を整えているといったところです。

普段の経過観察や診断は同じ病院に通っていますが、手術のほうは別の病院を紹介してもらうことになっています。麻酔のやり方や設備など重要になってくるのだとか。「一番腕のいい外科病院だから」と言っていましたが、どう見ても普通の病院じゃなくて救命センター、、、逆に怖くなりますね(・_・

 

乗り越えなくてはいけないことなので何とかうまくいくことを願っています。

 

 

f:id:shion-laperm:20160502215443j:plain

かまってかまってかまってかまって!

f:id:shion-laperm:20160502215454j:plain

運動会しよう鬼ごっこしようかくれんぼしようプロレスしよう!

f:id:shion-laperm:20160502215504j:plain

んな~!(*‘∀‘)

さて、クールダウンした紫苑さんは相変わらずのハイテンションで大暴れで眠れない日々が続きますね?

 

f:id:shion-laperm:20160502215827j:plain

f:id:shion-laperm:20160502215831j:plain

f:id:shion-laperm:20160502215853j:plain

f:id:shion-laperm:20160502215902j:plain

f:id:shion-laperm:20160502215931j:plain

さすがにヒート中より、、静か、、ナ、、はず。。。

 

 

f:id:shion-laperm:20160502220227j:plain

f:id:shion-laperm:20160502220354j:plain

さあ!早くおもちゃ入れの引き出しを開けるのです!

紫苑さんのゴールデンなウィーク(*‘∀‘)r