巻き毛の姫様と召使い

我が家にやってきた巻き毛の猫様と召使いのお話し。

紫苑さんアレルギー疑惑

f:id:shion-laperm:20160417121541j:plain

目元は綺麗にしておきたいですね。紫苑さん。

 

猫も人間同様アレルギーがあります。

花粉症や単品で即症状が出る様な食材なら分かりやすいかもですが、猫のアレルギーは少しわかりにくいですね。
 
紫苑さんもアレルギーの疑いがあります。なかなか特定までは難しいのですが、おそらく食物アレルギー。
 
一時期物凄く頻繁に目ヤニが出ていました。
実はこれに気付くのに少し時間が掛かってしまいまして。
 
 

f:id:shion-laperm:20160417122728j:plain

アレルギーがではじめる少し前、ソファーの下でお昼寝していた紫苑さん。もそもそ起きだしてきたら何やら目をシパシパさせていました。寝ぼけ顏だなぁとホッコリしていた物のよく見るとシパシパさせてるのは左目だけ。
何か変だなと思いつつ、寝起きだとよく分からなかったので少し様子を見る事にしましたが、半日経っても左目だけ開け辛そうにしていたので動物病院へヽ(´o`;
 
素人目にはわからないくらいの小さなものでしたが、目の奥に少し炎症が有りました。目薬を出してもらい、毎日朝晩ポタポタとするのが日課に。
普段から朝晩ブラッシングや爪チェックなどをする様に慣らしている最中だったのでちょうど良い練習になりました。
 
 
目薬をさすと白っぽい半透明の目ヤニがドッと出てきます。バイキンやっつけました感たっぷりなのが(*`へ´*)
二週間ほど目薬を続けてみたものの目ヤニは収まらず、左目もなんだか微妙そう(考えてみれば片目だけ毎日目薬刺されてたらシパシパもするでしょうねヽ(´o`;)
 
経過を診てもらいに病院へ行って収まらない事を報告すると、炎症自体はもう治ってる様子だと言われ、念のために弱めの目薬を出してもらうことに。
 
ですが一向に変化なし。
 
何かおかしい。
 
しかもいつの間にか両目から目ヤニでてるし。
 
 

f:id:shion-laperm:20160417122923j:plain

お掃除できてますか?

 
目ヤニの状態を調べてみると、猫風邪、ウイルスやアレルギーと言うのが近そうでした。長く続いてるし風邪では無いとして、アレルギーの原因はなんだろうかと。
 
最初の目の炎症でゴミが入ったか引っ掻いたりしたのかもと言われていたので、ハウスダストも原因になり得る事もあり普段より念入りに掃除してみたり。
 
あれこれ遠回りしつつも、目ヤニがでてるタイミングが何時も食後だと気がつきました。
食事を摂れば代謝も起こるし人でも汗かいたりなんだあるしとあまり考えていなかったけど、アレルギー性となると話は違うはず。
 
ということで、もともとお腹の丈夫な子では無いということもあり、ご飯をお腹に優しい物に変えてみました。するとピタリと止まり、、、では無く正常な赤茶色の乾いたものがつく状態になりました。
 
断定まで出来ませんがおそらく食物アレルギーなのでしょう。
 
では何に反応していたのか、、特定するのは難しいけど、、。
 
アレルギーが出ていたのがロイヤルカナンのノーマルなキトン用フード。出なかったのが同じロイヤルカナンのキトンケアという療法食。
キトンに入っててキトンケアに入ってないものを見比べてみると、キトンの方には「植物性タンパク」という随分曖昧な何かで、キトンケアの方は「超消化性小麦タンパク」という物が入っていました。
多少配合の違い等はあると思いますが原材料での差はこれ位。
 
なので紫苑さん小麦以外の何か植物性のアレルギー持ちなのかなぁ?
 
 
カナガンはカナガンで別の問題があるし、問題起きてないアニモンダを食べてくれさえすれば一番なのですが。
 
 
 
 

f:id:shion-laperm:20160417123047j:plain

ちなみにカナガンの味を知ってしまった紫苑さんはキトンケアも食べてくれなくなりましたヽ(´o`;
ちなみにずっと目薬や目ヤニ取りをして貰ってた紫苑さんは顔は召使いに洗ってもらうものだと学習した様ですヽ(´o`;