巻き毛の姫様と召使い

我が家にやってきた巻き毛の猫様と召使いのお話し。

違いの判る猫、風。

f:id:shion-laperm:20170206160230j:plain

にぎやか・・(*''ー'')

マンションの補修工事が始まり賑やかになっている我が家です。足場を組み立てる騒がしい音と、窓の直ぐ側まで作業の人が近づいてくるので、人見知りの紫苑さんは怯えてしまうんじゃないかと心配でしたが、間にガラス一枚挟むと強気になれるようで興味津々に背伸びしながら窓の外を観察していました。

紫苑さんの中ではテレビの中の人のような扱い?

こんにちは保護者の人です。

この所少し食欲の落ちてしまっている紫苑さん。実は先月またヒートが来てしまい、その間の食欲は落ちてしまうものなのですが。。相変わらず症状は軽く、すぐ収まってはくれたのですがそこからの食欲がもどって来ません。

でも食べ残しをよくよく見てみると、、選り好みしてる様子?

好き嫌いか!(’□’

アニモンダの新作

アニモンダの新作

とうことで少し食事を工夫してみます。

この所おしっこの調子がすごく良いので、療法食ばかりで飽きてきた頃でもあるし、少し別のご飯も混ぜてみることに。

ゲットしてきたのはアニモンダの新作、ヨーグルト味のサクサククリスピーがお気に入りだったシリーズに別のタイプが出ていたので仕入れてきました。

クリスピーは少ない

中身はこんな感じに。

ヨーグルトがはいっているのは四角いやつだけ。たまたま写真には4個も見えますが、1食1粒はいるか入らないかくらいの割合でしかはいっていません。前作は残りのフードは細くて小さい独特の形のモノ1種だったのですが、クリスピーは大好きなものの残りは食べないという好き嫌いをしていましたヽ(´o`;

今回は残りも種類が増えていて飽きにくそうな内容になっていますね。

まぁ、、、結局ヨーグルトクリスピーだけ真っ先に食べて残りをえりごのみしながら食べるのは変わらないんですが。。

赤いのはまぁまぁ好き、小さい魚型のは好きでは無いようで残してしまいますヽ(´o`;

違いの判る猫?

紫苑さんの好き嫌いは今に始まったことではないのですが、特に差が出るのがお手製のもの。飲水量アップのためにと鳥スープを飲ませ始めた頃、デパ地下のちょっといい鶏肉から取ったスープはぺろりと飲むので「鳥スープ作戦行けるかも!」と近くのイ○ンまいばすけっとの安い鶏肉からスープを取ったらザッザッザっと砂かけされましたヽ(´o`;

紫苑さん、、違いわかるのかぁ。。

名古屋コーチン!

そんなわけで、、、

召使いの人はほぼ食べることが出来ない高級お肉!「名古屋コーチン」!!(’m’

お正月に大奮発して購入した名古屋コーチンでスープを作ってみたときの紫苑さんの反応といったら。。。

「ウナー!ウナー!はやくー!(’□’」

がっつく紫苑さん

ものすごい勢いでがっつき始めました。

お肉もぺろり

普段食べないダシ取り終わったお肉も少し刻んで入れてあげてもしっかり完食!

ナゴヤコーチンパワー、、すごい。。。

実際の所、人にもすぐ判るくらい別物の香り(野性味たっぷり)がしてて美味しそうでした。

しかし、、

ソウカー、コレナラノンデクレルノカー、ジャァコレカラハナゴヤコーチンデ、、、ってなる訳がないので困った味を覚えさせてしまったのかもしれない。。。ヽ(´o`;

オヤツは少し奮発

フリーズドライささみ

まぁ高級スープは無理だけど、オヤツは少し奮発してみました。

以前オヤツ選びの話を書いた時にSNSで教えてもらったおすすめのオヤツ。

「ママクックのフリーズドライささみ」をゲットしてきました。

鶏ささみをそのままフリーズドライで乾燥させたおやつ。普段のオヤツとしてはちょっと引くお値段なんですが、保存も聞くし量も調整しやすいしで小さいパックをお試しです。

そのままドライ

与え方はハサミや手で少量切ってほぐしてあげます。

スカスカフワフワの不思議な感触。カップ麺の具みたいε-(´∀`; )

食べ物かわからない紫苑さん

なにこれ?

袋をガサガサやるだけで自分のお菓子だと認識した意地汚い紫苑さん。でも初めて見るフリーズドライに戸惑い気味です。

美味しそうな匂い

美味しそうな臭いがするのにどれが食べ物かわからない、そんな様子です。

ふんふんふんふん必死で匂いを嗅ぐけど食べれないε-(´∀`; )

結構な時間を掛けてようやく一口味見をしてみると「食べれる!しかも美味しい!」と気づいたらしく、その後はバクバクと完食してくれました。

どうやら、好きらしい(*´艸`*)

 

しかし、鶏肉そのまま過ぎて、与えにくいのも確か。

自然のものはバランスが良いかというとそんなわけもなく、紫苑さんには栄養素的に少し強すぎて、実のところ担当の獣医師さんから控えるように言われている食材でもあります。たまーに少しだけ上げて、血液検査に影響出てなければ、かなぁ?

もう暫くは歯磨きオヤツ中心に我慢してもらいましょう。

 

おまけ

焼き魚

日本の食卓には焼き魚がよく似合う(*´﹃`*)