巻き毛の姫様と召使い

我が家にやってきた巻き毛の猫様と召使いのお話し。

紫苑さんにフケが出た?

くんくん

くんくん、、大丈夫、いい匂いしかしない

でも紫苑さん毛繕い下手な上に暫くお風呂入ってないですよ?ε-(´∀`; )

どあっぷ

こんにちは、召使いの人です。

上手く時間を取れずに更新滞っていますが、紫苑さんは相変わらず好き放題に元気に遊んでくれています。

少し前の話になるのですが、、

ふけぽい?

見えるでしょうか、紫苑さんの毛に小さな白いホコリのようなものがついていました。抜群のホコリ吸引力を誇る紫苑さんの毛なので、最初はどこか掃除の行き届いてない隙間ででも遊んでいたのかなと思いましたが、綺麗に取ってあげた後もまたついているのです。

よくみてみると毛先に絡んだとかではなく、奥の方の皮膚付近についているようです。

これは、、フケ!?(’o’

 

場所は背中のお尻付近、尻尾の付け根近くです。

調べてみるとこの辺りはフケが出やすいのだとか。

 

フケの原因にもイロイロあるようだけど、、皮膚病やアレルギーなどの体調面でのモノと、乾燥などの環境面でのものとある様子。

 

なかにはストレスが原因なんてこともあるそうです。

 

ストレス、、?

(*''ー'')・・・すとれ、、

いつもの寝相

まぁ、、

 

皮膚を調べて見た限りでは、炎症や掻く様子も無く。

アレルギーはすこし、、気になるところです。

以前も植物性蛋白が原因らしいアレルギー性の目ヤニが出ていたし、最近療法食に飽きないようにと、少しナチュラルチョイスをご飯に混ぜていました。たまの伝説やさしさプラスもリニューアルしたばっかりだし、歯磨きオヤツもお試し中。。

ちょっと一度に変化させすぎたといえなくもなさそうです。。

 

環境面はどうかなと考えてみると、とても乾燥する季節。

でも測ってみるとおもったより湿度はあるようです。40〜50%弱くらい。意外と湿度って図るのが難しいらしく、誤差や場所による変化が大きいのであまりあてには出来ませんが、、、でも周りを見ると紫苑さんの飲水量アップ用にアチコチに水が置いてあるし、紫苑さんが普段過ごすのはオープンなキッチンとつながっているリビング。そしてうちは洗濯物は部屋干し派。

今年は特にコタツ+猫暖房でエアコン殆ど使ってないし。。

 

うーん。でもエアコンも全然使わないわけではないからもう少し湿度補助は有っても良さそうですね。

 

日向ぼっこできる日は、、

ふーん?

なんだかヒトゴトみたいな顔して日向ぼっこしていますが。日向ぼっこできる日って言うことはポカポカきもちい天気ということですよ?

それってつまり。。

 

シャンプー日和だね!(*´艸`*)

 

籠城中

何を言ってるのかわからないんですけど!?

何を言ってるのかわかったからタワーの小部屋に引き篭もったんじゃないんですか?

去年は何かとドタバタしていて紫苑さんのシャンプーが先延ばしになっていました。多分これからモッサーっと冬服に着替えるんだろうし、衣替えも兼ねてしっかり洗濯しないといけませんね。

こういうときはやたらと勘のいい紫苑さん。

二人の会話がわかっているのか、お風呂前に洗いやすくするための普段と違う時間なブラッシングで勘付いたのか、小部屋に籠城して出てきません。

完全に気が付いてる顔

尻尾丸めて引きこもり、オヤツやカシャぶんにも反応しません。

もう完全に気づいてる顔ヽ(´o`;

我が家にはセーフティーゾーンに入った紫苑さんにちょっかいを掛けないルールがあるので、こうなったら大変そうなのですが、。二人してリビングを出ていくと「行くもんかー!でも置いてかないでー!ヽ(´o`;」と半泣きで飛び出してくるので捕獲完了です(*´艸`*)

つかまった

捕まったヽ(´o`;

紫苑さんはお風呂嫌いなものの、暴れたり爪を立てたりはしないので楽な方だとは思うのですが、それでも二人がかりの大仕事です。

紫苑さんまるあらい

わっしゃわっしゃわっしゃ。。

ふきふき

ふきふきふきふき。。

ぶおー

ブオー・・・・。

ぺかー

テッテレー!ぺかー!

「まったくもー、ひどいめにあいました」

「これはつまり」

「出すもの出してもらわないと・・」

これにする!

これにする!

チュールゲットだぜー

チュールゲットだぜー!

いつもはすぐに機嫌が治る(お風呂場出たら)のですが、この日は久しぶりのお風呂だったせいか暫く不機嫌でしたε-(´∀`; )

乾燥が原因でフケが出たのなら、お風呂は逆に肌を保護する分泌物を洗い流してしまうので良くは無いのですが、暫くシャンプーしていなかったので一度綺麗に汚れを落としてから経過観察してみようということになりました。

アレルギー系は特定が難しいから違うといいのだけど。。

 

おまけ

しかし、部屋の保湿は大切。手っ取り早いので言うと加湿器かな?紫苑さんが来る前まで使っていたスチーム式の加湿器はあるけど。。。スチームの蒸気は火傷が怖い。超音波式は手軽で安全と言われるけど、実際には手入れの難しい霧吹きのような物なので雑菌の繁殖し易い上に体内に取り込みやすくなるのでちょっと。。気化式が一番良いけどサイズやお値段が、。やっぱりスチームが一番衛生的で確実、、?

うーん、悩んでいてもよくわからないのでお店で直接見てこよう!

と早速家電量販店に向かった召使いの人達。

f:id:shion-laperm:20170128152330j:plain

テッテレー!買ってきたよ紫苑さん!

スチーマー

(*''ー'')・・???

スチーマー

(*''ー'')・・???

そこから蒸気が出るらしいですよ?

シュワー

シュワー・・・。

・・・。

(*''ー'')・・・。

・・・。

(*''ー'')・・・。

・・・。

それ絶対加湿器じゃないよね?

えっ?