巻き毛の姫様と召使い

我が家にやってきた巻き毛の猫様と召使いのお話し。

紫苑さんとお正月

お正月紫苑さん

あけましておめでとうございます。酉は大好きです(*´﹃`*)

あけましておめでとうございます。紫苑さんが協力してくれないので、お友達の茶トラの人にお正月写真をお願いしようとしていたら飛び乗ってきてポーズを決めてくれた紫苑さんです。

こんにちは、召使いの人です。

皆様良いお正月をお迎えでしょうか。召使いの人は今朝は砂かけの音で目が覚めて今年最初の仕事が紫苑さんのお尻拭きというなんともめでたい新年を迎えております。

新年早々紫苑さんウンがついていたのであやかりましょうか。

新年遊び初め

じゃぁ遊ぼう

平常運転の紫苑さん。今年のお正月衣装は去年と色違いの和風リボンです。

目の前に座って紫苑さん以外見えないでしょ?ポーズで見つめてくるので早速パシャってSNSにアップしたら「新年早々悪そうな顔の紫苑さんが居た」と言われました。

おせち?

お正月料理。

おせち的なものは食べないけど、お雑煮とかまぼこなどを。

主役のお雑煮

お雑煮。醤油系。というか年越しそば系。

お餅も入っていますが主役はカマボコ!

茨木屋

カマボコというと小田原の名店が有名ですが、我が家のお正月は京都の「茨木屋」の鱧カマが定番になっています。ここのカマボコが世界一美味しい(*´﹃`*)

京都+鱧というとお上品すぎてぼんやりした味を想像してしまいますが、ここのは「カマボコって魚から出来てるんだよ!」「鱧って魚へんに豊!」って主張が聞こえてくるくらい旨味がギュッと詰まったしっかりした美味しさです。

茨木屋鱧魚羹

年末の3日間だけ日本橋の三越に売りに来てくれるのですが、数年前から鱧が手に入りにくくなってきてるらしく、毎年今年は手に入るかなぁと心配になっています。

年越しそば

年越しそば

年越しそばバージョン

・・・具がちょっと違う。

 

紫苑さんちの大掃除

なんとか今年もカマボコゲットしてホッとしたので、紫苑さんちも大掃除です。ケージの床マットを新しいのに交換しました。手触りサラサラタイプ。

掃除チェック

ちゃんと綺麗にできたかチェックも厳しいです。

肉球アト

綺麗にしたのに足跡つけられた(*´艸`*)

しめ飾り?

お正月っぽい飾りも付けました。しめ飾り?なんですかね?よくわかませんが縁起の良さそうなもの。

正月飾り

ああー・・。

正月飾り

あー・・ヽ(´o`;

がぶり

やめたげて!(’□’

鏡餅も

今年も紫苑さんをよろしくお願い致します。

 

 

おまけ 大晦日の紫苑さん

大晦日の紫苑さん

大晦日の紫苑さん

大晦日の紫苑さん

大晦日の紫苑さん

こんな年越し。