巻き毛の姫様と召使い

我が家にやってきた巻き毛の猫様と召使いのお話し。

最近のハーブたち

植木が気になる紫苑さん

大きくなったかな〜?

紫苑さんは猫草を食べる習慣がなく、うちのハーブたちにも悪戯はしないのだけど、人がお世話を始めると気になって仕方がない様子。お手伝いしたいのか自分もお世話されたいのか。。

モジャモジャラパーマ

こんにちは、召使いの人です。

天気のいい日は紫苑さんもポカポカと日向ぼっこに勤しむ暖かさですが、少し日が陰るとやっぱり冬の気候。朝晩も寒いですね。ハーブたちも日光浴は出来ても寒暖差が辛くなる頃でしょうか。

バジルさんたち

モサモサバジル

バジルさんたちは相変わらずのモッサモッサ加減です。が、成長は随分遅くなってきた気がしますね。新しい芽の出る量が減ってきて、今ある葉っぱが長くなっていってる気がします。

古いバジルの葉

大きくなりすぎた葉は少しダメージも目立つように。

全体的に夏場よりもハリがなくなってきたようにも見えます。

散髪してもらいました

散髪してもらいました(*`へ´*)

ということで、傷んだ葉や上に伸びすぎた茎の部分を少し散髪してあげました。本格的な冬に向けて力を蓄えてもらわないといけませんからね。重なりすぎて陽があたり辛い場所もスッキリさせて光合成促進です。

マリーさん

マリーさんも散髪

マリーさんも前回痛みの有った枝を幾つか切ってみました。もともと水耕栽培との相性があまり良くない植物のようなので、痛みの原因がわからないのが難しいところですが。。

マリーさん

全体的に元気がなくなるわけではなく、一部の葉だけとなると、、寒さとかなのかなぁ?でもローズマリーは厳しい環境に強いとも言うし。新しい綺麗な枝もどんどん伸びているし弱っては居ないように見えるのですが。

挿し木さんたち

挿し木姉妹

こちらは挿し木さんたち。パット見大きな変化は無いですかね。

ちなみに窓辺の防寒対策として窓ガラスにプチプチシートを貼って見ました。空気の層が出来ると熱が逃げにくくなるのだとか。なるべく光を遮らない透明度の高いやつをハーブのある窓の下の方にはっつけています。

体感できるほどの効果はないけど、汚れたベランダが見えにくくなって写真が取りやすくなった気がします(*´艸`*)

一緒に光合成

紫苑さんも一緒に光合成(ΦωΦ)

根っこが!

インナーのカップからは根っこが随分伸びてきています。

もう直接ごくごく水飲めそうですね。

挿し木さんたち

小さいけど植木!って感じで可愛らしいです。

盆栽?

カオスなタワー

姉の方はソロソロ支木なしで自立できるようになってきました。

しっかり根が張ってきたかな?

ディルたち

ディルたち

ぺかー!(*`へ´*)

なかなか素敵な感じで緑が溢れてきたディルの人達。茎の成長に根が追いついていないのか、なかなか自立出来ずに居ますが成長速度は結構なもののようです。

育ってきても細っこくて柔らかいので心配になりますね。

でもほんの数日で、、、

モッサー!

モッサモサー!

ギュンギュン育っています。少し天気の良い気が続いたおかげでしょうか。

蔦植物のように

育ちすぎて挿し木さん達のところまで伸びていってます。蔓草のようヽ(´o`;

小さな竹林

急成長して家の中にちいさな竹林が出来てしまいました(’□’

ディルもバジル並みに育ちが良いと聞いていたけどすごいですね。

ディルの新芽

新芽の生え方も面白いです。茎の間からモサモサモサ!っと束が生えてきて、その後茎として伸びていくんですね。

バジルやローズマリーのように枝分かれしていかずに、同じ束の間からどんどん増えていくのはイタリアンパセリみたいで見ていて楽しいです。育つごとに束の付け根が膨らんでいくんです。

あ、ちょっとセロリにも見えてきました(*´艸`*)

 

というわけで、最近のハーブたちでした。

香りつけには良いハーブたちだけど、食べきれないなぁ。