巻き毛の姫様と召使い

我が家にやってきた巻き毛の猫様と召使いのお話し。

キッチンハーブの仲間入り

化け猫ごっこ

ハロウィン用に化け猫になる練習をしています(*`へ´*)

可愛いハロウィンコスを着せる練習をしないと!

こんにちは、召使いの人です。

イベント商戦早すぎですよね。うちの周りでは8月頃からお店はハロウィンモードになってました。早凄てなんどもハロウィンの日付確認するくらい。週末にはハロウィンすらまだだのにクリスマス商戦まで始まっていました。季節イベントが浸透してるのか季節感がなくなっていってるのか。。

 

暑がる紫苑さん

紫苑さんも季節感はない方で、涼しくなっていくにつれてどんどん暑がってきている様子。厚着しすぎなんですよε-(´∀`; ) エアコンを入れる時間が減ってきましたが、この冬の暖房対策をどうするか悩ましいです(去年は涼しめの部屋で毛布かぶって震えてました)

ぐでんぐでん

ぐでーん

、、こたつ、、、は危険ですよね。

 

ローズマリー

さて、この週末我が家に新しい家族が仲間入りしました。

紫苑さんの旦那、、、ではなく、新しいキッチンハーブの人です。

 

ローズマリーの苗

じゃーん!ローズマリー!

そうですね、、マリーさんとでも呼びましょうか。商店街での買い物の途中、花屋の隅っこにポツンと置かれていたので引き取ってきました。苗、、、というにはちょっと育ちすぎちゃってるかもですね。ディルも欲しかったのですがどこにも見当たらず。

ローズマリーの育て方はさっぱりなんですが調べてみると両極端な話が。ローズマリー自体は強く、乾燥にも低栄養にも耐えれる植物の様です。庭の片隅に植えて放置しておくとぐんぐん育ってくれたりするそう。だけどそういった環境を好むというだけで湿気や栄養の摂りすぎで根腐れを起こしやすかったり。水耕栽培との相性はすごぶる悪い様ですヽ(´o`; 

うまく育ってくれるかなぁ。。

マリーさんのお家

マリーさんに用意された植木鉢がこちら。

 

バジルの人用に用意した横着さん用タンク付き植木鉢の丸い版です。1本植えるにはこっちの方が良さそうですね。

ポットの給水布

これも二重底になっていて下はタンク、上には給水布がセットされています。

ハイドロプラス

土は水耕用の大きめの粒のハイドロボール形のものを用意しました。中に小さな穴のいっぱい空いた発泡人工石みたいな感じでしょうか。中の穴に水分を取り込んで保湿してくれます。大きめの粒なので湿りすぎず空気層も多くなりそうかなと。

100円ショップで見つけたものなので細かい製品情報はわかりませんが、、あんまり質は良くなさそうε-(´∀`; ) ちゃんとしたのもあるんですが粒が小さすぎたので水分過多になりそうだったのでこっちを使ってみます。

ハイドロボール洗浄

ジャバジャバ洗って、、

ハイドロボール熱湯消毒

写真じゃわかりにくいけど熱湯消毒中です。

ローズマリーは植え替えにも弱く、安定するまでにも時間がかかる様なので、その間にカビや雑菌にやられてしまうことが多いそうです。

給水ポット

植木鉢にざざっと流し込んで、

まりーさんの根

そーっとマリーさんに付いた土を落として、、

ポットに固定

なるべく根が広がる様にしながらゆっくりハイドロボールで覆って固定していきます。

ローズマリー

これで乾燥しすぎない様に少量の水分をキープしながら様子を見ていこうと思います。

マリーさんの挿し木

横に伸びすぎていたり少し痛んでいた部分を剪定しておきました。実はローズマリーもバジルに様に挿し芽で増やせるらしいですよ?でも難しい様子。

こう見えてマリーさんは草ではなく木に分類される様で、茎(枝?)から根を出すのはなかなか大変な作業のみたいです。時間がかかりすぎてその間に枯れたり病気になったりしてしまう様です。

マリーさんの挿し芽

一応ペットボトルで作った容器にさしてみました。数ヶ月とかかかったりするとも。。

植物育成ライト

バジルの人も日照不足で辛そうだったので育成ライトを当てて治療中です。

元気になるといいなぁ。