巻き毛の姫様と召使い

我が家にやってきた巻き毛の猫様と召使いのお話し。

好き嫌いへの対処法

ブルーラパーマの足の裏

くか〜、、、ポカポカ。。

気持ち良さそうに窓辺でお昼寝中の紫苑さん。の足の裏をパシャり。肉球まで灰色ですが、指の間にほんのり白い毛が混じってますね。

ラパーマのくるくる尻尾

尻尾もぱしゃぱしゃ。少し前に尻尾位にもファーミネーターを軽くかけてみたらポフリ具合がパワーダウンしてスマートになっていたのだけど、あっという間にウネウネが復活していました。ブラックホールがまた大きくなってる。。

大好きなネズミのおもちゃ

これで遊んでください(*''▽'')

日向ぼっこやネズミのおもちゃなど、大好きなものが多い紫苑さんですが、好みが変わってあまり好きじゃなくなったものもあります。

それはヨーグルト!

以前ブログでも書いた気がしますが、紫苑さんはヨーグルトが大好きで、お手入れの後にはご褒美にヨーグルトがもらえる、、!のを励みにブラッシングも爪切りも我慢して覚えました。ヨーグルトもらう時は興奮しすぎて「みぎゃーみぎゃー」と上手に鳴けないくらい。

それが最近あまり食べないんですよね。

ケーキが気になる紫苑さん

大人味が気になるんです♪(´ε` )

今はかなり調子良いけど、長くとてもお腹の弱かった紫苑さん。乳酸菌や酵素を摂ってもらうために毎日ブラッシングの後におやつの時間としてヨーグルトをあげていました。

猫用サプリメント達

おやつ、、としてでなくても何とか摂って欲しいところ。

おやつ用の器を使えばそれだけでテンション上がってウェットフードも食べるようになったのに。。と、それなら気分の問題なのかも?と思い「おいしそうなオヤツが貰えそう感」を出す作戦に!(*`へ´*)

酵素もオヤツの入っている紫苑棚に置いてあります。

「紫苑さん、酵素だよ〜!(しゃかしゃかしゃか)」

と大げさに取り出し見せつけます。

 

見上げる紫苑さん

!!!なになに?

カカッタナー!( *´艸`)

 

おねだり紫苑さん

それ欲しい!ちょうだい!(*''▽'')

ヨーグルトも美味しい缶詰の入ってる冷蔵庫にあるので、取り出すときに「ジャーン!ヨーグルト欲しいでしょう〜?」とチラつかせます。怒られるの承知でキッチンに上ってきたらしめたもの。

匂いを嗅ぎに来たのをやんわりかわしながら、焦らして準備をします。

ヨーグルトに酵素の粉末混ぜ込んで、、

「紫苑さんできたよ〜!」

待ちきれなくて足元でニャーニャー言ってた紫苑さんに見せつけながらケージ前へ。もうフンフン言ってます。

ヨーグルトをもらう紫苑さん

やったー!ヨーグルトだー!(*''▽'')ノ

ヨーグルトをもらう紫苑さん2

。。。あれ?ヨーグルトだー?あれ?

雰囲気にごまかされてペロリと完食した紫苑さんでした。

チョロス!

 

おまけ 本日の世界樹

世界樹の迷宮5・情報屋ハンスケ

さあ紫苑さん。今日も少し冒険行ってみましょうか!

前回は2階の探索で終わったので今日は3階を攻めてみましょう。

街で準備を整えてると酒場で情報屋なる人を見つけました。世界樹では特定の条件をみたして敵を倒すとレアなアイテムを落としたりします。この情報屋はそのての情報を売ってくれる様子。

世界樹の迷宮5・情報屋ハンスケ2

ふんふんふん。このカメ3階で見かけた気がするね。早速さがして試してみよう。

火を用いた、となると、ママのファイアボールの魔法が手っ取り早そうですね。この手の属性系は武器につけた追加攻撃とか、属性付きの技とかアイテムなどでも代用効きそうです。

早速アカモリガメを見つけたのでママが燃やしてみると。。

世界樹の迷宮5・希少素材

焼入れられた甲羅をゲット〜!(*''▽'')

こういった素材を街の道具屋に売ると、その素材を使って新しい装備やアイテムを開発してくれるので、できるだけ手に入れておくとお金稼ぎ以外にも冒険が楽になってきます。

 

世界樹の迷宮5・フクロウFOE

さて、3階はというと、前回フクロウFOEに驚いて逃げ帰ったところで詰まっていましたね。今日はここを突破しなくては!

アクティブなタイプのFOEはこちらを追いかけてくるのでドキドキです。道を間違えて袋小路に陥ったり、戦闘中に追いつかれて乱入されたりもあるので慎重に進まないと。。

幸いここはドーナツ状の地形で、ぐるっと回り込めば追いつかれずに突破できました。

世界樹の迷宮5・3階

が、先の部屋ではどう見ても交わすスペースの無い部屋も。。うーん、こういったところは別のルートを探せってことなんだろうなぁ。

 

世界樹の迷宮5・3階南東広間

なんとか探索できそうな道を通って奥へ、、いつの間にか少し開けた広間に出ていました。するとそこには知った顔が、、なにやら怪しげなものを持っていますね。

世界樹の迷宮5・3階パン工房

冒険してるんですよ!ヽ(´o`;

世界樹の迷宮5・3階パン工房2

くっ、、本当にこんなところにパン工房作ってたヽ(´o`;

結構ここまで来るの大変だったんですが、、宿のお姉さんうちのPTに入りませんか?

世界樹の迷宮5・3階パン工房3

何でも材料渡せばパンを焼いてくれるというので、手持ちにあった小麦とベリーを渡して焼いてもらうことに。。カカカッと手際よくパンをこね始め、さっき持っていた鉄板で焼き上げです。

世界樹の迷宮5・3階パン工房4

フルーツパンゲット!(テッテレー

なかなかおいしそうじゃ無いですか。しかしその辺でとれた小麦とベリー手に入れただけで樹海の真ん中でパンにまで加工できるとかTOKIOか!

アイテムの説明を見てみると、以前(4?新?)にあったような食事システムじゃなくて消耗品のアイテムなのかな?回復アイテムは別にあったはずだけど、満腹とかなにか制限もあったりするのかな。。?

今回きりでなくまた来れば作ってくれそうだったので、材料仕入れてまた焼いてもらおう。

 

世界樹の迷宮5・3階地図

さて、探索の方ですが、だんだんと地図も複雑になってきました。

思った以上に沢山の石板が通路をふさいでいて、さすがに毎回すぐそばにスイッチゴーレムがあるわけでは無いようで、遠くのスイッチがどこかに連動してるとかがありそうです。右上のスイッチを押してみたけど、どこと連動してるかわからず。ふさがっていた石板のある場所を回り直さないとかな〜。FOEに邪魔されて通れないところを回りこめる道を探さなくては、、、。

ということで本日の冒険はここまで!