巻き毛の姫様と召使い

我が家にやってきた巻き毛の猫様と召使いのお話し。

ファーミネーター

f:id:shion-laperm:20160727005046j:plain

大きくなりました(*‘∀‘)

順調に体重増えてくれている紫苑さんです。3kg切ったときはどうしようかと思いましたが、夏に備えてシッカリ体重体力アップです!

 

f:id:shion-laperm:20160727005307j:plain

おやつ増やしてくれてもいいんですよ?

おやつは体に良くないので控えないとです( ̄ー ̄)

結構数字に出るんですよね。

 

 

f:id:shion-laperm:20160727005432j:plain

食通たまの伝説 まぐろチーズ&花かつお

ご飯のほうは、たまの伝説食通シリーズの試していないものを幾つか仕入れてきたので、水分補給に夕飯時に上げています。

 

食通たまの伝説 まぐろ チーズ&花かつお入り 80g

食通たまの伝説 まぐろ チーズ&花かつお入り 80g

 

 

まぐろ、チーズ、花かつお入り、まぐろスープ仕立て、オリゴ糖、キトサン入り。どれだけごちゃ混ぜなんだか、、シンプルぽいシリーズなのにずいぶんカオスな缶ですね。

 

f:id:shion-laperm:20160727005847j:plain

f:id:shion-laperm:20160727005851j:plain

ちょっとほぐしてしまったのでわかりにくいですが、白いのがチーズで小さいサイコロ型のが入っていました。パッケージはカオスだったけど、開けてみるとそれほどでもなく、パッと見シンプルなマグロ缶に近いですかね。

スープ仕立てって書いてるけど特に水分多めでもなく。

 

食いつきは、、可もなく不可もなく。まぐろ煮干しに近いくらいなので、それほど好きじゃないけど出されたら食べるよ?くらいでしょうか。とはいえ、そのままで上げても、水足してスープにしてもどちらもしっかり食べてくれました。

 

もう何種類か見つけたのでまた試食してもらいましょう。

 

 

f:id:shion-laperm:20160727010258j:plain

ついで(?)に今更ながらファーミネーター導入してみました。

 

ファーミネーター 小型猫 S 短毛種用 【正規代理店品】

ファーミネーター 小型猫 S 短毛種用 【正規代理店品】

 

 

換毛期に抜け毛をどっさりキャッチできるというあれです。

 

f:id:shion-laperm:20160727010416j:plain

しかしこれ、結構色んな種類があって迷いますね。

選んだのは小型短毛種用。

 

被毛が5cm以下、、、、。微妙。。

夏服の今、短いところでは1cmほど。平均5cm以下にはなってる気がしますが、長いところはそこそこの長さだったりするセミロングの紫苑さん。尻尾や耳の後ろ、下腹部辺りは長いんです。

 

冬服になったら長毛用にしないとかなぁ?

 

f:id:shion-laperm:20160727010733j:plain

なんだかいつもと違うブラシに不審げな紫苑さん。

 

f:id:shion-laperm:20160727010755j:plain

f:id:shion-laperm:20160727010759j:plain

なんか引っかかるんですけど?

もう換毛期は落ち着いてきてる紫苑さんですが、これを使えばまだまだ取れますね!

 

f:id:shion-laperm:20160727010903j:plain

先についてる金属製のブラシっぽいのががっちり毛を引っ掛けて抜いていく感じ。梳かすというのとはかなり違いそう。まだ換毛期終わり切っていないので一部すんなり抜けますが、換毛期以外で使うと痛いかもしれませんね。

 

f:id:shion-laperm:20160727011047j:plain

紫苑毛

まだまだ取れます!(*'▽')

もっと早くに買って集めておけばよかった!

 

 

 

おまけ

f:id:shion-laperm:20160727011302j:plain

順調に森のように育ってきているバジルさん達。

ここ数日はちょっと天気もいまいちですが先週までしっかり日を浴びれたのでもりもり育ってます。育ちすぎてます。

 

f:id:shion-laperm:20160727011420j:plain

油断すると花が咲きそう。

 

f:id:shion-laperm:20160727011437j:plain

f:id:shion-laperm:20160727011444j:plain

f:id:shion-laperm:20160727011456j:plain

もっさもさ~

窓辺に置いた小さなプランターでの水耕栽培ですが、とてもじゃないけど食べきれないぐらいの量に育ってきます。どうしようかなぁ。ピザに置くには3枚もあればいいくらいなのだけど、、

ドライ化したり保存用ペーストとか調べてみよう。