巻き毛の姫様と召使い

我が家にやってきた巻き毛の猫様と召使いのお話し。

空中戦だ!

f:id:shion-laperm:20160718095842j:plain

さささっ!良い隠れ家はっけーん!(*''▽'')

紫苑さんなんでそんなところ入ってるんですか!(’□’

 

f:id:shion-laperm:20160718100411j:plain

なんでってコレ紫苑さんのでしょう?

紫苑さん用品の中でもうちに来る前から用意していた最古参猫ベッドですよ!

 

紫苑さんがうちに来ることが決まった後、まず最初に準備したのが居心地よく過ごせるスペースつくり。知らない場所に来るわけですから。その時に用意した屋根付きフカフカ猫ベッド。

うちに来て10ヵ月。頑なに拒絶してきた猫ベッドに突然入りだす紫苑さん。

 

段ボールはもちろん、カラーボックスや棚の一部にカーテン掛けて個室にしてあげると大喜びで飛び込むので、このベッドも気に入るはずなのにさっぱり使ってくれませんでした。

 

1歳になって急に好みが変わったとか!?(’□’

 

f:id:shion-laperm:20160718101405j:plain

もう大人ですから( ̄ー ̄)

悪戯っ子丸出しの顔してますけど。

 

 

 

マルチコプター

f:id:shion-laperm:20160716160521j:plain

さて、先日導入した秘密兵器、マルチコプターがどうなったかというと、、

 

極空プラネーター?2.4GHz?レッド

極空プラネーター?2.4GHz?レッド

 

 

4枚羽タイプのラジコンコプター。ラジコンヘリというと敷居高そうに思えますが、最近はこういったオモチャは結構お手軽に売っているようです。家電量販店のおもちゃ売り場で見つけました。

おもちゃ売り場以外にもビデオコーナーにも同じようなものが置いてありましたが、あっちはカメラ付きで空撮とかして遊ぶもののようです。アクションカメラとかと一緒にところにありました。

 

カメラが付くと大きくなりそうなので小さいオモチャタイプをゲット。

 

ちなみにドローンとラジコンの違いって、自動なのがドローン、無線操作がラジコンなのだとか。こういったラジコンも製品にはドローンと書けませんがお店側でドローンとして紹介してたりします。

 

f:id:shion-laperm:20160718103021j:plain

中身はこんな感じ。本体とコントローラーと説明書。バッテリーに充電ケーブルに交換パーツ等付いていました。充電式だと本体かなり小さくできるんですね。

 

f:id:shion-laperm:20160718103242j:plain

説明書によると、、、コントローラーからも充電できるようす。パソコンからも出来るので、たぶんUSB充電器などでも行けるんじゃないかな?

 

f:id:shion-laperm:20160718103437j:plain

このコプター、すごい枠がついています。選ぶ時の基準が小さく軽く安全なものということで探していたのですが、これが一番ガードがしっかりしていました。オモチャとはいえプロペラ高速回転させて飛ぶわけですから、紫苑に羽根が当たったら大変です。

これは360度カバー!いいね!

それだけでなく、この形みて想像は付くけど、飛ばさずに転がして遊ぶこともできるようです。いいね!

 

f:id:shion-laperm:20160718103714j:plain

裏っかわにバッテリー装着して、、

 

f:id:shion-laperm:20160718103751j:plain

出てるコードの先のコネクタにUSBケーブルをつなげて充電開始!

 

f:id:shion-laperm:20160718103827j:plain

本体は充電式ですがコントローラーは乾電池式です。単三電池4本も。

本体への充電池は差し込むだけなのにコントローラーは厳重にビス止めされていました( ̄ー ̄) ここのガードそこまで頑張る必要あったんだろうか。

 

f:id:shion-laperm:20160718103958j:plain

レバー2つとボタン一杯。プレステみたくレバーの上?にもLRボタン的なのがついていました。ボタン類は微調整用のものとプログラム運転用の物などいろいろついています。宙返りとかボタンで出来ちゃうよ!ってことみたいです。

 

 

 

そして!対決!(’□’

 

 

・・・。

 

おかしいな、飛ぶのは紫苑さんじゃなくてコプターの予定だったのに。

 

 

説明書見ると対象年齢15歳以上でした!紫苑さんには早かったね!(*´з`)

 

 

 

 運転練習しよう。。