読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

巻き毛の姫様と召使い

我が家にやってきた巻き毛の猫様と召使いのお話し。

大量の写真管理、どうすれば。。

紫苑さん ラパーマ 猫写真 写真管理 Lightroom その他 ミラーレス一眼 デジタルカメラ

f:id:shion-laperm:20160706165404j:plain

もう!パシャパシャうるさい!(。-`ω-)

し、紫苑さんが可愛いんだからしょうがないじゃないですか!(;´∀`)

 

ついつい取りすぎてしまう紫苑さんの写真。どんどん溜まっていってHDDを圧迫しています。これは、、どうにかしなければ、、、!とカメラを新しくして数日後には思っていたのですが中々いい方法が思いつかず今に至っています。

 

f:id:shion-laperm:20160706171944j:plain

画面一杯の紫苑さん( *´艸`)

現在の管理方法はLightroomに丸投げ状態です。このアプリは取り込みから現像(JPEG書き出し)画像編集や管理まで、写真データの大半のことをこなせる便利アプリなのですが、、丸投げするとその大量なデータでHDDを圧迫していくのです。

いや、大量データを丸投げして管理できる所が魅力だったりもするのですが、ある程度管理していかないとHDDいくつ追加しても追い付かなくなってしまいます。

 

ネットでも写真の管理方法を検索したりして、自分の環境にあった良い方法はないか探していますが、もうにもしっくり来るのが見つかっていません。皆さんどうしてるんですかね?

 

やりたいこと!

どういうことをしたいかというと、、、?

 

・過去データを把握できるようにしておきたい。

この写真はいつ取ったものだろうか、とか、あの時期の写真はどこだろうか、とか。ある程度把握できる形にしておきたい。

 

・バックアップを取っておきたい。 

今の状態だとデータが大きすぎてクラウドストレージやメディアに保管するのも難しい、、どころか外付けHDDに移すのすら中々大変。せめて月単位くらいでDVD辺りにまとまる程度のサイズに収めたいところ。

 

・データは小さくしたいけどあとで編集できる程度の品質は欲しい。

だからと言って編集に強いRAWデータそのまま持っていると大変なことに(’□’ ←今ここ!?

 

・複数端末から使えるようにしたい。 

クラウドや共有が楽になったとはいえ、大量の大きい画像データなんてモタモタしてストレスたまるので本当は単一のPCで管理したいのだけど。。メインで使っているのがiMac、これにリビングで使う用のWinノートやSNS用のスマホ。この辺りの端末でも使えるようにしておきたい。

 

、、つまりまとめると?

高品質のまま解りやすく管理できて何処からでも触れるけどデータは小さくてバックアップしやすくしたい?

 

うーん、グーグル先生にも解らないわけだ(*‘∀‘) 

 

 

 

 

f:id:shion-laperm:20160706175401j:plain

欲張り過ぎじゃないですか? 

そんな気がします(=_=) どこかで割り切った管理しないとですね。

 

 

現在の環境はというと、、

 

カメラで写真を撮り

ぱそこん部屋のiMacのLightroomに取り込み

ざっくり調整した後SNS用とブログ用に書き出し

SNS用はGooglePhotoへ・ブログ用は一時フォルダへ

圧縮(メタデータ削除?)してnasune接続のネットワークドライブで共有

適当な場所でブログ更新

 

こんな感じでしょうか。

 

 

「ぱそこん部屋」はカバーしきれないケーブル類やキャスター付きの椅子などがあるので紫苑さんを入れたくないのです。なのでリビングからでもアクセスできるようにとnasuneにHDD付けてそこにデータ入れてみてるのだけど、、圧縮済みのデータでもネットワーク経由になるから重たいんですよね。おまけファイルサーバみたいなものだからしょうがないのかな。インターネット経由のGooglephotoのほうがまだ軽いんじゃないかってくらいです。

とはいえリビングで使っている古いノートでは一時保管も難しいSSDのサイズ。どうにか工夫して保管サイズを小さくしないといけません。

 

f:id:shion-laperm:20160706181512j:plain

太っ腹なGooglePhotoサービス!

一応条件付きとはいえ容量無制限で写真保管してくれるGooglePhoto!便利ですね!

でも少し分類がしにくいのが難点でしょうか。自動仕分け等便利な機能は備わって入るのですが、、なにぶん紫苑さん限定写真集なもので、、。時々「犬」に分類してくれるくらいです。

 

バックアップとしては理想なのかもしれません。無制限にするには2kまでサイズ落とす必要がありますが十分すぎるサイズな気はします。現在はスマホからのアクセス用にここに写真を入れています。フォトアプリから直接インスタグラムに投稿できるのは便利ですね。

そうやって普段利用してしまって居るのでバックアップ用にするにはごちゃ混ぜになってしまって大変かも。SNS用はある程度絞ってアップしているので。

 

バックアップ用の別アカウントを作って、、定期的にまとめていくとか、、かなぁ?

 

 

f:id:shion-laperm:20160706183835j:plain

はてなブログの編集機能にGooglePhoto貼り付けというのもあるので、ブログ用としてもnasuneより良いかも。。。だけどさらに混ざってしまうと大変そうな。。

このブログもSNSも特にリアルタイム的な投稿をしていないので、アップした画像とそうでないものを区別したいというのもあります。スマホからGooglePhoto経由でインスタグラムに投稿するとスマホ内に投稿写真が保存されます。GooglePhotoとスマホを非同期にしておくと、GooglePhotoのアプリから見るとクラウド保存されていないマークが付きます。これが投稿済みとそうでない写真の区別がついて便利なんですよね。

 

f:id:shion-laperm:20160706184611j:plain

ブログ用のも保存フォルダからペイッっと取り出しておけば把握できます。はてなフォトライフの一覧とか見比べていられないですからね、、、どうにも似たような写真ばかりなので、、(;´∀`)

 

 

やり始めたこと

賢いやり方はいろいろあるのかもしれないけど、まずは目の前のHDD圧迫をどうにかするためにRAWデータを捨てる方向で写真整理をしています。RAWデータはあるに越したことは無いんでしょうけど1枚17MBくらいあります。これが数万枚になると、、、。

RAWデータの良いところとして、白飛びや黒つぶれが修正できるという点がありますが、逆に言うと補正済みの写真ならRAWで保存しなくてもいいんじゃなかろうかと。

 

なのでチマチマとなるべくオリジナルに近い状態で補正したJpegデータを書き出しています。そしてローテクな管理方法としてわかりやすいファイルネームにしてみました。

 

具体的には:しおんー2016年x月x日ー001.jpg !

 

f:id:shion-laperm:20160706190306j:plain

これを日付フォルダの中に放り込めば。。!

 

Lightroomだとこういった大量画像の補正と書き出しが簡単にできていいですね。ここ数日頑張って数千枚書き出しました。ファイルサイズもぐっと小さくなったし、アプリ依存じゃない管理なのであとからどうにでもなりそうですね。

 

この調子で、、残り、、、、すう、、、まん、、、。

 

 

f:id:shion-laperm:20160706190858j:plain

寝ちゃいますか?

寝ちゃいますか!(*''▽'')