巻き毛の姫様と召使い

我が家にやってきた巻き毛の猫様と召使いのお話し。

灰猫シオンの宅急便

f:id:shion-laperm:20160630100038j:plain

見つかっちゃいました(*''▽'')

相変わらず隠れんぼ好きな紫苑さんですが、トンネルの場合隠れてるのか誘ってるのか微妙なところです。トンネルの上からちょっかい掛けられるのも大好きです( *´艸`)

 

f:id:shion-laperm:20160630100237j:plain

では今日は新しい隠れ家を作っちゃいましょうかね!

 

 

 

f:id:shion-laperm:20160630100346j:plain

黒猫ダンボール!

どーん!( ̄ー ̄)

ずいぶん前にゲットしていたものの、作るタイミングを逃していたヤマト運輸の宅配トラック型ダンボールです。ヤマト運輸の営業所で販売しています。クール宅配便用の少し厚手のダンボールなのですが、宅配トラック型のプリントがしてあるので組み立てるとトラックっぽくなります。

これを改造して猫ハウス化しようというもの。

「クロネコヤマト 猫ハウス」などで検索するといっぱい出てくるのでどんなものか見てみてください(*''▽'')

 

f:id:shion-laperm:20160630101057j:plain

何始めるのー?

準備を始めると直ぐに検査しにくる紫苑さん。

 

f:id:shion-laperm:20160630101152j:plain

カッターナイフとか使うので向こうへ行っててください。

 

f:id:shion-laperm:20160630101217j:plain

なんだとー!

f:id:shion-laperm:20160630101241j:plain

f:id:shion-laperm:20160630101250j:plain

f:id:shion-laperm:20160630101256j:plain

邪魔させてくれないなら邪魔してやる〜(*`へ´*)ノ

飛びかかってくる紫苑さんを捕獲して作業開始です。

 

f:id:shion-laperm:20160630101359j:plain

まずはあちこち切り欠いていきます。窓のところに穴を開けるだけでもダンボールハウスになって遊んでくれると思いますが、せっかくなので宅配トラックぽく整形していきます。

フロント部分は上の赤いところを切り取っていきます。

 

f:id:shion-laperm:20160630101659j:plain

折りたたまれてるので反対側も同じように。

 

f:id:shion-laperm:20160630101726j:plain

切り取った部分は両脇の要らない部分をのり代を残してカット。右上の緑の部分は後で使うのでなるべく綺麗に残しておきましょう。

 

f:id:shion-laperm:20160630101839j:plain

窓もくり抜き。ワイパー部分どうしたものか迷いましたが、、半端に残しました。ワイパー部分だけ残すとボロボロになるので、リアルにしたければ一度全部切り取ってからそれっぽいパーツを後付けするのが良いかも。素材がダンボールなので。。

 

f:id:shion-laperm:20160630102053j:plain

フロント部分の裏側に整形するための切れ込みを入れます。オレンジの部分は貫通しないように半分ほど。赤い部分は切り離してしまってオッケー(*`へ´*)

 

f:id:shion-laperm:20160630102207j:plain

こんな感じ。これで下の方を折り曲げて斜めのボンネット(?)ができます。

 

f:id:shion-laperm:20160630102301j:plain

あとは各所の窓をくり抜き。

タイヤの部分も折り目より先を切り取って車体を浮かすとリアルになるそうです。その場合、そのままだとタイヤ部分が折れてしまうので補強しないといけないので、今回はくり抜かず真っ平らな底にしてみます。。。。(思った以上にダンボールの加工大変なのに気がついたので!)

 

f:id:shion-laperm:20160630102543j:plain

後ろの荷台へのドアも切れ目を入れていきます。右側を開けようと思ったのですが、こっちは重なった接着部分だったので左側に。

 

f:id:shion-laperm:20160630102745j:plain

切り抜くのはだいたいこれくらい。ここからは組み立てていきます。

組み立てるのに接着剤としてグルーガンが便利、、と見たのですが、結構な面積もあるしあんまり使い勝手は良くなかったです。普通のテープを使うより接着剤を使ったほうが綺麗に仕上げられるのですが(表から見えないので)両面テープとかで良いかもです。接着剤でもダンボールの構造上表面だけでくっつけると弱いのでテープで補強が必要になってきますし。

 

f:id:shion-laperm:20160630103025j:plain

なのでのり代部分を接着して、裏側から普通の紙テープで補強しました。

これで表面は綺麗!(*`へ´*)

 

f:id:shion-laperm:20160630103129j:plain

夢中になって写真撮り損ねていたフロント部分(・x・)

側面のベージュ部分にラインを合わせてのり代部分を接着。切り込みいれて折り曲げていた部分を正面と固定(裏側からテープで)隙間があるので取っておいた緑の切れ端をサイズを合わせて上から貼り付けていきます。

 

f:id:shion-laperm:20160630103502j:plain

後ろのドア部分。ドアをカットしたことで折り込み部分がもろくなっているので、切る前に折り目入れておいたほうがよかったかも。テーブルの端など角を使って固定しつつ折り目を入れて畳んでいきます。

 

f:id:shion-laperm:20160630103639j:plain

やっぱりドアを動かすと引っ張られて歪んできましたヽ(´o`;

 

f:id:shion-laperm:20160630103713j:plain

ので余ったパーツで補強〜(*`へ´*)y 補強というよりハリボテして歪んだのが見えなくなるだけですが。。

 

そうこうしてるうちに、、、!

 

 

 

f:id:shion-laperm:20160630103821j:plain

宅配トラック完成〜!( ´ ▽ ` )ノ

ジャーン!

なかなか綺麗にできたんじゃないでしょうか。

 

f:id:shion-laperm:20160630104006j:plain

同じ色のマスキングテープとかあると断面を綺麗に仕上げられそうですね。

 

 

f:id:shion-laperm:20160630104244j:plain

どれどれ、、

早速運転手さんがやってきました。

 

f:id:shion-laperm:20160630104407j:plain

念入りに安全確認しないとね

車業界大変そうですもんね。

 

f:id:shion-laperm:20160630104413j:plain

f:id:shion-laperm:20160630104436j:plain

フロントはオッケーです(*`へ´*)b

ピントはダメでした(>_<)

 

f:id:shion-laperm:20160630104553j:plain

後ろはどうかな?

積荷のチェックもお願いします!

 

f:id:shion-laperm:20160630104126j:plain

f:id:shion-laperm:20160630104157j:plain

ほほ〜う 

 

f:id:shion-laperm:20160630104854j:plain

f:id:shion-laperm:20160630104924j:plain

f:id:shion-laperm:20160630104930j:plain

f:id:shion-laperm:20160630104947j:plain

内装のチェックもされているようです。

 

f:id:shion-laperm:20160630105040j:plain

運転席も! 

運転席少し窮屈そうですね。 

 

f:id:shion-laperm:20160630105151j:plain

f:id:shion-laperm:20160630105233j:plain

f:id:shion-laperm:20160630105239j:plain

にょき(*''▽'') 

窓から顔や手をお出しに成らないようお願いします。

 

f:id:shion-laperm:20160630105311j:plain

ば、ばっくします!

ギュムってますよ( *´艸`)

 

f:id:shion-laperm:20160630105336j:plain

しゅぽ

ちょっと紫苑さんには小さい窓ですね。

 

f:id:shion-laperm:20160630105549j:plain

ぷはー、脱出!(*`へ´*)

遊び方合ってるのかわからないけど楽しんでもらえたようです。

紫苑さんこれに乗って何か届けてくださいね。