巻き毛の姫様と召使い

我が家にやってきた巻き毛の猫様と召使いのお話し。

おしゃべり紫苑さん

f:id:shion-laperm:20160617192549j:plain

カカカッ(; ・`д・´) カカカッ(; ・`д・´)

猫撮影あるある?カメラを構えたらレンズや液晶に反射した光を捕まえたくてカカカし始めちゃう紫苑さん(=_=)

 

f:id:shion-laperm:20160617193029j:plain

あれ?どこいったの?

光物(?)大好きな紫苑さんですが、捕まえられないことを学習してしまって追いかけなくなりました。寂しい。でも光が消えた後も「また光るかも!」とずっと待ち続けるので、ダダこねてる時に光るおもちゃ出すとおとなしくなってくれます( *´艸`)

 

スマホ画面いじりました

f:id:shion-laperm:20160617193336j:plain

スマートな紫苑さんの話ですか?

ちまちまとスマホ版のブログデザイン弄っていました。記事数や配置要素など設定できる部分が殆どなく、吐き出されるHTMLの見た目だけしか触れませんが(足し算はできる)なかなか楽しいですね。PC版のレスポンシブとどっちがいいんだろう、、重いかなぁ。

 

f:id:shion-laperm:20160617194351j:plain

うにょーんとなる例

スマホ画面ではうにょんうにょんさせるのが好きなのですが (うにょんが伝わるだろうか、、画面をこう、、下に引っ張ってびよーんっぱっと。まぁ引っ張られたり戻ったり忙しそうにしてるのを特にテンションあげる訳でも無く眺めてるのですが)これドレでも出来ると思って最初は半分隠れてて画面引っ張ると下の絵が見えるように背景配置したら、これsafariでしか出来ないのかな?Chromeで引っ張ると画面全体引っ張られてしかもリロードになっちゃうんですね(>_<)

z-indexも挙動が怪しいし、あんまり小細工するとおかしくなりますね。

 

f:id:shion-laperm:20160617200151j:plain

「      」←括弧に当てはまるセリフを入力してください

そういえばいつも記事冒頭で1コマ劇場ぽいやり取りを入れていますが、これPC版のトップページで見た時しか1コマ(続きを読む、まで)になっていなくて、スマホ版や更新リストから直接記事に飛んだら最初の数行よくわからないね?状態な気がしますね。

 

f:id:shion-laperm:20160617200151j:plain

ま、いっか!(*'▽')9 

いいよね!

 

f:id:shion-laperm:20160617201234j:plain

ごそごそ、、

で、そうそう、駄々をこねて騒がしいというお話。

最近紫苑さんがとても騒がしいのです。ドタンバタンと暴れまわって騒がしいのは以前からなのですが、このところの騒がしさは「おしゃべり過ぎる」騒がしさなのです。

 

f:id:shion-laperm:20160617201415j:plain

隙間のおもちゃが、、取れない!うがー!

いつのころだったか、うちに来て暫くはあまり鳴かない子だったのですが、大きくなるにつれてどんどんおしゃべりになってきました。最近では何かするたびに「ふにゃ」とか「うきゃ」とか変な声がでます。

例えば箪笥の上に飛び乗る時に「んー、ふにゃっ!」とか掛け声が入ります。着地の時にも変な声が出たりするので、我が家では「紫苑さんの音漏れ」と呼ばれています( *´艸`)

 

f:id:shion-laperm:20160617202213j:plain

環境音みたいなものですね?

で、このところやたら大騒ぎなわけです。猫ってトイレの個室に入ると「どこいくのー?開けてよー」てきにニャーニャー騒ぎますが、普段からああいう騒ぎ方になる感じ。やたら呼ぶので何か用があるのかと返事をすると、返事に満足してタワーの上などで寛ぎ始めます。

寝てるから、、と席を立つと「ふみゃー!」と猛抗議して追いかけて来たり。戻ってきても何かぶつくさ文句を言う感じでニャーニャー言ってますが、何かしてほしいわけでもない様子。

 

f:id:shion-laperm:20160617202946j:plain

許可取りました?紫苑さんの傍を離れていいって言いました?

的な!(’□’

 

召使いのひとが寝てる時も耳元で大騒ぎして起こしに来ます。で、起きたら満足して自分は寝始めたり(=_=) ここ数日そんな大騒ぎが続いてなかなかに寝不足です(騒がしいのでイヤホン付けて寝ると足にかぶりつかれる!(’□’))

その騒がしさ、発情期と変わらないレベル!

 

どうしたものか。。 

 

f:id:shion-laperm:20160617203655j:plain

奉仕し続けてればいいんじゃないかな!(*'▽')

(*´Д`)