巻き毛の姫様と召使い

我が家にやってきた巻き毛の猫様と召使いのお話し。

やりたいことが増えすぎて

f:id:shion-laperm:20160610185456j:plain

びよんびよん@@

また触覚跳ねてますよ紫苑さん

 

f:id:shion-laperm:20160610185541j:plain

ダブルで!(’ー’

上にはねてる時と下にはねてる時の差は何なんでしょうね?

寝癖?(’□’

 

f:id:shion-laperm:20160610185551j:plain

f:id:shion-laperm:20160610185628j:plain

f:id:shion-laperm:20160610185631j:plain

f:id:shion-laperm:20160610185636j:plain

f:id:shion-laperm:20160610185640j:plain

ねむねむ。。(~_~)

そのまま欠伸されるとどこにフォーカス合わせていいのやら(*´Д`)

 

 

f:id:shion-laperm:20160610191602j:plain

さて、紫苑さんのブログを書き始めてそこそこ経ちました。

紫苑さんがいるとインスタグラムへの投稿写真は溢れる程あるのですが、ブログ用となるとそんなに毎日事件起きられても困るわけで、何気ない日常が続いているわけです。

勿論それはとてもありがたいことですね。

 

SNSだと伝えきれないことや纏めたい事等をブログで記録していこうと始めたわけですが、もともと筆不精なせいもあり苦戦している日々です。

何気ないことでも楽しい読み物として文章が書ける人はすごいですね。外で読んでなくてよかった、と思うくらい声出して笑ってしまったり。ここも思った以上に読んでくださってる方が居るので、上手く書けるようになりたいところです。

 

f:id:shion-laperm:20160610192937j:plain

実のところ、ブログを書き始めるまで「ブログを読む」ということが余り有りませんでした。調べごとが有る時にグーグル先生が教えてくれた所の記事を読むということはありましたが、定期的に、特に日記系のブログを読む機会はなかなか。。(もともと活字自体が苦手で漫画ばっかり、、それも4コマ中心なので)

でも書き始めると、他の人はどんな記事を書いてるのかな?とか、興味のあったジャンルのブログなどアレコレ読みたくなってきます。

 

f:id:shion-laperm:20160610194544j:plain

最初はやはり同じ猫飼いさんのところ。お世話の工夫やトラブル対処など参考になることが多く、いろいろ勉強させてもらってます。

紫苑さんをもっと綺麗に撮りたいので写真系のブログも拝見させてもらっています。まぁ、まだ大半が暗号ですが(~_~)

 

 

f:id:shion-laperm:20160610195929j:plain

紫苑さんは窓の外のスズメの声が気になります!

そんな中、最近気になってるジャンルが幾つかありまして、

  • アクアリウム系
  • ハンドメイド系
  • 暮らし系

など等です。

 

f:id:shion-laperm:20160610212438j:plain

これはシリンジ水槽?

アクアリウム、良いですよね。実は小さいころから憧れていました。動物園より断然水族館派です(*'▽') 魚や水棲生物も勿論好きなんですが、水自体が好きなんですよね。召使いの人は陸上生物なので水の中であまり過ごしたことがないため未知の空間的な処がとても好きです。

なので華やかな魚たちの泳ぐ水槽、というより水草育成とかに興味津々です。どちらかというと半分水の上に出ているテラリウムの方が今は好きかもしれません。瓶詰のなんちゃってテラリウムも悪くはないですが、睡蓮鉢とかすごくいいですね。紫苑さんいるからダメだけど。

 

f:id:shion-laperm:20160610200055j:plain

お掃除頑張りましょう

暮らし系のジャンルではライフハック物も好きなんですが、掃除系が大好物です。日々の掃除大変ですね。最も効果的に部屋を綺麗にする方法、、それは「猫様を迎える」です。実のところ我が家も結構な汚部屋でしたが紫苑さんが来てからガラリと一変しました。ダイソンを超える埃吸引力を持つ紫苑さんが埃まみれにならないように小まめな掃除が欠かせません。

 

f:id:shion-laperm:20160610203256j:plain

新作モコモコ首輪(・Д・)

で、もう一つがハンドメイド系です。召使いの人は既製品大好きっ子です。PC等も自作パソコンよりメーカー品、オプションも純正品が好きです。統一感が良いですよね。なのでどうにも縁のないジャンルだったのですが、、。

作ること自体別に嫌いではないのですが、恵まれた日本では大半の物が買った方が安く、作るのに必要な道具類を揃えるのも何かと大変です。続かなければ無駄になってしまうし。

 

f:id:shion-laperm:20160610204331j:plain

写真はご遠慮ください! 

でも紫苑さんが来てからまた考えが変わってきまして、紫苑さん専用のものが欲しいとか既製品じゃ満足できなくなってくるわけです(*´Д`) 首輪やハーネスのちょっとしたサイズ調整や、オリジナル柄の物など、欲しくなりますね? 

 

なので最近よく見て回ってるのですが、そんな中で影響されてしまったのがこちら↓。

 

www.handicraft-man.com

主に羊毛フェルトでのオリジナルマスコットを製作されています。割と最近始められたようで、試行錯誤しながら形になっていくのが見ていて楽しいです。

フェルトマスコット、SNSでも始めてる人がちょくちょくいて気にはなっていたんです。布や毛糸でのぬいぐるみよりも好きなサイズで作れそうだし、小さい紫苑さん人形(人?猫形?なんていうんだろう、、マスコット?)なんて魅力的ですね!

 

 

なので、、

 

 

f:id:shion-laperm:20160610210104j:plain

じつは、、

 

f:id:shion-laperm:20160610210123j:plain

こんなものを、、、良いカメラ目線ですね紫苑さん。

 

f:id:shion-laperm:20160610210150j:plain

カメラ嫌いだけど紫苑さん以外を撮られるのも嫌!

(*´Д`)

 

 

f:id:shion-laperm:20160610210316j:plain

丁度別の用事で立ち寄ったハンズの特設コーナーにハンドメイド物特集があったので幾つか買ってみました。

 

f:id:shion-laperm:20160610210424j:plain

フェルト細工のスターターキット&うちの子を作ろうセット!

まさに今それ欲しかったんですよ的な商品です。

 

慣れてくればそれぞれ別のしっかりしたものを買った方が良いのでしょうけど、まずは実際にやってみることが大事!

 

f:id:shion-laperm:20160610210729j:plain

他にも100円ショップで同じように特設があって幾つか追加で買い足してみました。ブログでも作業台は消耗品になるとかで100円で売っていたので予備に買い足しました。練習用のお手軽セットや羊毛も。

 

f:id:shion-laperm:20160610210921j:plain

他にも大雑把なベースを作るのに便利な綿のようなものもあると良いと読んだのですが、物は見つけたのに買い忘れてしまいました。まずは練習キットで足りるのかな?紫苑さんに挑戦するまでにもう少し調べて用意しなくては。

 

f:id:shion-laperm:20160610211112j:plain

しかし、針を使うのでタイミングが難しいですね。写真を撮るだけでドタバタ大騒ぎなのに、針を持った手元に纏わり付かれでもしたら危なくて仕方がありません。

紫苑さん寝静まったタイミングで別部屋でこっそりやらなくては。。

 

他にも黒猫段ボールや首輪用の材料なども少しずつ用意しているのですが、なかなか触れないでいます。紫苑さんのニャルソック台もちゃんとしたいし、新しい苗植えるにも今ちょうどいい時期なのだけど。。

 

暇より良いけど時間作らなくては。

 

さて、掃除しよう!(*'▽')