巻き毛の姫様と召使い

我が家にやってきた巻き毛の猫様と召使いのお話し。

水道壊れました(=_=)

f:id:shion-laperm:20160609205639j:plain

ダブルニクキュウパーンチ!(*‘∀‘)∬

紫苑さんソレ頭に落ちてくるフラグですよ?

 

f:id:shion-laperm:20160609205828j:plain

f:id:shion-laperm:20160609205834j:plain

とりゃ~(*'▽')ノ

それ倒れて来たら絶対人のせいにしますよね?

 

f:id:shion-laperm:20160609205903j:plain

f:id:shion-laperm:20160609205905j:plain

ぐいぐい

 

f:id:shion-laperm:20160609205955j:plain

騒がしいですね(=_=)

紫苑さんのどんくささ知ってますからね。

 

f:id:shion-laperm:20160609210040j:plain

f:id:shion-laperm:20160609210044j:plain

くあ~(~▽~)

f:id:shion-laperm:20160609210117j:plain

f:id:shion-laperm:20160609210122j:plain

ほ~らほ~ら

f:id:shion-laperm:20160609210256j:plain

ささっ ガードもできます(どやぁ)

何にでもちょっかい掛ける紫苑さん、ヤンチャな子だなぁと思っていましたが、ふと思い返すとあまり物を壊したりしません。ブログやSNSみてるとボロッボロにされたタワーや数日で解体された爪とぎなんかをよく見かけます。

 

f:id:shion-laperm:20160609211454j:plain

紫苑さん段ボール爪とぎが大好きで、暴れる前の準備運動的なのか何時もバリバリやっています。段ボールなのですぐボロボロになるだろうと思って予備も買ってあるのですが、、よく見ると綺麗なものなんですよね。

上の乗っかれるやつはまぁまだ3カ月くらいしかたってないのですが、、

 

f:id:shion-laperm:20160609211711j:plain

初代段ボール爪とぎ!

こっちは9カ月でコレ。

 

f:id:shion-laperm:20160609212547j:plain

ズタボロにしてやります!

 

f:id:shion-laperm:20160609212556j:plain

ぱりぱりぱりぱり

我が家に来た初日からちっこい爪でいっちょまえにパリパリやっていたのに。。段ボールかすに悩まされることもなくまだまだ持ちそうです。

 

f:id:shion-laperm:20160609212951j:plain

紫苑さん実は攻撃力低いんじゃないの?( *´艸`)

 

こんなへなちょこい紫苑さん相手に、、
カシャブンなんですぐ死んでしまうのん?

 

 

f:id:shion-laperm:20160609215749j:plain

がるるっ 紫苑さん本気出してないだけっ

さて、姫様に壊されなくても物にはある程度寿命がありまして。昨日の朝キッチンシンクの下から水漏れが!(’□’ ざっと調べてみると水栓の先についてるシャワーヘッドのホースから水漏れしている様子。

 

f:id:shion-laperm:20160609220104j:plain

この蛇腹のホース部分。最初はヘッド部分から水が伝わってるのかと思ったのですが、水をふき取った後蛇腹部分を伸び縮みさせてみると隙間から水がぽたぽた。ネットで構造を調べてみると、外側のステンレス蛇腹の中にホースが入っていて経年劣化でゴムにヒビが入るなどして水漏れが起きることがあるのだとか。さらに調べてみるとこのメーカーの内部ホースはどうにも品質が悪く8-10年でダメになってしまうぽいです。その上このメーカー既にほかのメーカーに吸収されていてもう存在しない様子。

 

やっぱりこういう時にはTOTOやINAXなど大手メーカーが強いですね。大半の交換パーツが手に入りますから。

 

f:id:shion-laperm:20160609220832j:plain

↑シンク下

写真では外していますが、壁に付いてる金具のところにホースを格納するケースのようなものが設置されていて、その中が漏れた水でいっぱいになっていました。そこから溢れた水がシンク下の収納引き出しを伝って床に。。。(。x。)

 

f:id:shion-laperm:20160609221646j:plain

閉じ込められた!

そんなわけで修理依頼です。紫苑さんは危ないのでネズミさんと一緒に寝室に閉じこもってもらいました。設備修繕は業者選びが難しいですね、未だにボッタクリ業者なんかもあるそうです。ちゃんとした所でも素人には設備器具の値段など解りにくいので割高感がありますし。

 

>>クラシアン公式サイト 水のトラブル・トイレのつまりなど。出張修理サービス

 

今回お願いしたのは↑のところ。TVCMで見たことありますね。「暮らし安心くらーしあん♪」のあれです。こういう大きな所だと激安ではないにしてもぼったくられることは無さそうです。

 

今回はHPに有った見積もり依頼・お問合せフォームを利用しました。

問い合わせ>電話で詳細>現場確認>見積もり>作業という流れ。

トラブル箇所が事前に解っていたので話も早かったです。

 

f:id:shion-laperm:20160609222758j:plain

話を聞くと、ホース部分が入手できればソコだけ交換という修理方法はあるようです。だけどメーカーがもう無くなっている上にマンションの場合、マンション全体でそのキッチン用に調整されたバージョンの製品が使われることが多く、全く同じものを手に入れるのは難しそうな状況です。

またホースがダメになる=ほかのパッキン部分等も近いうちにトラブルが起きる可能性が高いということもあり、やっぱり修理部品が手に入りやすい大手メーカーのものに交換するのが良いそうです。

 

f:id:shion-laperm:20160609223222j:plain

問題はどれに交換するか。良くネットやホームセンターで随分安く水栓を売っていますが、こういった業者さんはメーカーからある程度安く買い定価請求して差額を利益に、という部分もあるので紹介される物は高いです。交換水栓をネットで買い、交換だけしてもらう、、なんてことも出来なくはないようですが恐らくは交換手数料や出張費で補わないといけないので割引とかはしてもらえないでしょうね。物凄く嫌がられそう(・Д・)

 

f:id:shion-laperm:20160609223818j:plain

こういうの意外と簡単なので自分で交換修理なども出来ますが、必要な道具をそろえるのが面倒ではあります。普段なかなか使いそうもない設備用工具や、長さや位置調整用のパーツ等事前に解りにくいですし、素人工事で水漏れして結局修繕費が、、なんてことも。

 

f:id:shion-laperm:20160609224135j:plain

てことで丸投げ!楽だし!

 

交換した水栓は極力シンプルで安いやつ。ホースが無くなったのでシンク掃除のときの濯ぎ洗いがし難くはなりますが、ほんとにその時くらいしか使わないし、引っ張り出した後戻しにくかったり、パーツ増えてトラブル増えると嫌なのでシンプルのが良いです。

大手メーカー(今回はTOTO)のシンプルな奴は、蛇口の先を交換できるものが多く、後から好みで機能追加(シャワーや浄水等)みたいなことも出来ます。

 

f:id:shion-laperm:20160609224937j:plain

待ちくたびれました(=_=)

気になる今回のお値段は合計33,696円。おや、結構お安い。ちなみに交換した水栓の値段が29,100円なので良心的なお値段なんじゃないでしょうか。大半は水栓の値段で決まるので、多機能で業者さんのお勧めの物に交換すると6万円前後にはありそうです。解らないからと言われるがままに任せてしまうと酷いところだと10万円以上請求してくる場合もあるのだとか(’□’

業者さんはちゃんと値段の書いてあるメーカーカタログ持って来てくれているはずなので、それを見ながら相談して決めるのが良いんじゃないでしょうか。

今回は↑の理由や急だったこともありシンプルでお安いの、にしましたが、まぁ普通は10年20年と使うものなので少し良いものにしても元は取れると思います。

 

ちなみに交換パーツ等事前準備していてくれたようで、今回作業にかかった時間は15分ほど。早い。支払いも現金ではなく後日請求書を送ってくれるそうで急なトラブルの時でも頼みやすいですね。

 

 

ちなみにちなみに、一応手元の現金を確認しておこうと紫苑さんの財布(病院用)も確認するために夢の引き出し(紫苑さんのオモチャも入ってる)を開けると「遊ぶの!?」と目をキラキラさせてすっ飛んできましたが、手に持ってる病院用品入れを見た途端、病院と勘違いして一目散に逃げていきました。

 

f:id:shion-laperm:20160609231944j:plain

隠れるのに失敗した例

その後しばらくワゴンの下から出てきませんでした(・x・)

 

f:id:shion-laperm:20160609230127j:plain

水には気をつけましょうね

意味合い違うけどお互いね(*´Д`)

 

 

水垢で汚れたシンクにピカピカの新水栓が付いて違和感がすごい!シンクをピカピカにするのと水栓水垢まみれにするのとどっちが簡単だろうか。。