巻き毛の姫様と召使い

我が家にやってきた巻き毛の猫様と召使いのお話し。

別荘も良いけど本宅も!

f:id:shion-laperm:20160606194207j:plain

くあ~、、眠たい。。けどまだ遊ぶよ!

最近夜更かしばかりの紫苑さん、でも昼間も遊んでばかりなのだけど睡眠足りてるのかな?

 

f:id:shion-laperm:20160606194322j:plain

遊び盛りの紫苑さんですが、どうにも人の居ない間には遊んでない様子。朝起きると大抵リビングがぐちゃぐちゃになってるのだけど、出かけて帰ってくると何も触った様子もなく、おもちゃもそのまま。かといって寝て過ごしていた訳でも無いようで、、、人がいないと落ち着かなくて何もできないようです。うーん、ネットワークカメラとかおいてみたいなぁ。

 

f:id:shion-laperm:20160606194939j:plain

屋根の上だけ好き。

さて、あちこちに別荘を持つ紫苑さんですが、召使いの希望としてはケージが本宅であって欲しいわけです。我が家のケージはホントに最小限の小ささで、何か有ったときに入ってもらって紫苑さんの安全を確保、くらいの用途を満たすだけの物になってます。小さいころはサイズ的にも十分だったから、本当ならここにベッドを置いて夜はケージで過ごす、なんていうのが理想ではあったのですが。。

 

f:id:shion-laperm:20160606195608j:plain

うちに来たばかりのころはまだ小さく、人見知りもしない性格だった(4カ月くらいで人見知りが加速)ので人間大好きっ子でした。とはいえ急に知らない家に迎えられた訳なので、来たばかりの頃は「人間以外のすべてが怖い」状態でした。狭いところは好きだけど、知らない場所に閉じ込められるのはすごく怖いようでケージに入れると大泣きして大変でした。

 

f:id:shion-laperm:20160606195943j:plain

身体が小さすぎ、夜は人のそばは危ないだろうとケージで寝て欲しかったのですが、寄る人が寝室に移動してしまうと大騒ぎ。なんとかケージ越しになだめて寝かしつけて、、とやっていると人が寝ることもできず。結局数日で根負けして夜も自由行動になりました(~_~) 「きゅ~ん、きゅ~ん」って子犬みたいに鳴くのは反則です。

 

f:id:shion-laperm:20160606202404j:plain

でも、例えば消防設備点検とか、大物宅配の家具設置とか、ケージの中でおとなしくしてて貰わないといけないことはちょくちょくあるので、その時にストレス感じ過ぎないように普段から入る機会を作っています。トイレとか水とか、猫食い用のフードとか。

なかなかケージ内では過ごしてくれないけど(トイレもあるし)時々オモチャ持ち込んで遊んだりはしてるようです。。。主に引いてあるマットの下におもちゃ押し込んで遊んでる感じですが。

 

f:id:shion-laperm:20160606203551j:plain

手伝ってあげるね

とりあえずは今あるケージを少しでも居心地よくしようと今日はマットの張替です。どうやら、、、トイレから出るときに何やら踏んでしまったようで(/ω\) それを敷いてあったマットで拭いたものだからマットに匂いが残ってどうにも気になってるようでした。

普段はサイズの近いニトリのバスマットを敷いていたのですが、そこそこ毛足が長くフードやトイレ砂の粉などが落ちると絡まってなかなか取れず掃除がし難かったのです。選択できるタイプなのですが、少しでもトイレ砂残っていると砂の糊部分なのかな?毛に絡まった部分がゴワゴワになったり、残したご飯に砂掛けの仕草をしようとして引掻くのですぐ毛が抜けてボロボロになったりと、少々使い勝手が良くなかったのです。

サイズもそれほどあっていなかったのでなるべくピッタリのものが良いですね。

 

f:id:shion-laperm:20160606204305j:plain

ジョイントマット!

そんなわけでジョイントマットをゲットしてきました。フローリングの上に敷いてクッションにもなるあのフカフカのやつです。ウレタン?

コルクマットタイプのが欲しかったのだけど丁度売り切れで残念。こういうの必要な時は纏めてだから一気に買われちゃったのかな?

 

f:id:shion-laperm:20160606204520j:plain

サイズを合わせてカットしていきました。

 

f:id:shion-laperm:20160606204605j:plain

ケージ大嫌いなくせしてこういう時や掃除のときは入って邪魔する紫苑さん。

 

f:id:shion-laperm:20160606204645j:plain

上手くサイズあってるかチェックしてあげてます

お手伝いしてくれてたんですね、ありがとうございます。ここは下々の者がやりますので姫様はあちらでおくつろぎください。

 

f:id:shion-laperm:20160606204926j:plain

ペカー!ぴったり!

これなら汚れやすいトイレ回りや水回りも部分交換で済みますね。

 

f:id:shion-laperm:20160606205105j:plain

ここが気になる

この柵を支える部分の金具(?)がどうにも邪魔で気になりますね。上に敷くと盛り上がってしまって上にものが起きにくく、下に敷くと今回のマット結構暑さがあるでつぶれてしまう。。うーん、丁度挟み込む感じで動かなくなるからいいかな。

 

f:id:shion-laperm:20160606205320j:plain

新築気分(*'▽')

んん!いいね!掃除もしやすそうです。紫苑さんも特に違和感なく使ってくれている様子。。。朝見るとジョイント部分を掘り起こそうとした形跡がありました。弱点を狙うとは卑怯な!(=_=)