巻き毛の姫様と召使い

我が家にやってきた巻き毛の猫様と召使いのお話し。

コロナウイルスとプロポリス

f:id:shion-laperm:20160605095633j:plain

(どやぁ)

さがったああああああああ(’▽’

 

f:id:shion-laperm:20160605095807j:plain

やりましたね、紫苑さん。

 

何かと悩みごとの多い紫苑さんですが、その中でも心配なのがコロナウイルス抗体価の高さです。抗体価の高さ=FIP変異率では無いというものの、あまりにも高いと気を付けないといけません。。気を付けてどうにかなる病気ではないけれど。。

 

f:id:shion-laperm:20160605102003j:plain

今年2月に行った検査以降ずっと通院して治療中の紫苑さんですが、昨日新しい検査結果が出て抗体価は6400倍まで下がっていました。まだまだ怖い高さですが5桁超えの気の遠くなるような数字からは随分良くなっています。

 

f:id:shion-laperm:20160605102927j:plain

病院の日になると朝から気配を察して部屋の隅でブルブル震えている紫苑さんを無理やり病院に連れて病院に行くのが心苦しかったですが、少しでも成果が上がってくれていて良かったです。正直なところ通院のストレスのほうが大きいんじゃないかと治療を考え直していたところでした。

 

f:id:shion-laperm:20160605103807j:plain

f:id:shion-laperm:20160605103810j:plain

f:id:shion-laperm:20160605103819j:plain

f:id:shion-laperm:20160605103830j:plain

がんばりました(*'▽')

この調子でコロナをやっつけてしまいましょう(*'▽')

 

f:id:shion-laperm:20160605104059j:plain

今紫苑さんの受けている治療は病院でのインターフェロン(インターキャット)注射ですが、これ以外にも少しでも効果があればと免疫力アップにプロポリスを飲ませています。

 

f:id:shion-laperm:20160605104243j:plain

今飲んでいるのは左の液体タイプです。

 

ワンラック (ONE LAC) プロポリス200

ワンラック (ONE LAC) プロポリス200

 

 

最初は右の粉末タイプを試したのですが、紫苑さんに粉末飲ませるの難しいんですよね。粉末タイプだと食事に混ぜたり水で溶いたりして飲ませるのですが、ご飯に混ぜると匂いがかなり強く、ちゃんと舐めないと取れないので難しい。。水で溶くとかなり粘度が強いのでヨーグルトのように食べさせれるのですが、紫苑さんは舐めてくれませんでした。シリンジなどで飲ませようとしたらかなり多めの水で溶かないと行けないので大変ですね。

 

サンタプロン ペット用 30cc

サンタプロン ペット用 30cc

 

 

なのでこちらの液体タイプにしました。こちらはもっとさらりとしています。ビンの蓋がスポイトのようになっていて、吸い上げて喉の奥にピュッと。

 

ちなみに最近教えてもらったのですが、こういった粉末と相性の悪い場合に使うカプセルがあるそうです。中に詰めて喉の奥にグイッと押し込んで飲み込ませるのだとか。

HFカプセル サイズ5号 100P

HFカプセル サイズ5号 100P

 

↑こういう物のようです。

まだ試したことはないのですが、整腸剤代わりの最近ヨーグルトに飽きてきたようなので粉末乳酸菌などに使えそうな気がします。

 

f:id:shion-laperm:20160605105926j:plain

プロポリスの話をしていてSNSで進められたのがアーガードプロポリスというドイツのサプリです。ドイツはペット系の法整備が進んだ国なのでこう言ったものでもプロポリス含有量に細かい規定があるそうです。他の国だと少量混ぜてるだけでもプロポリスと名打てるのだとか。

 

 

サンタプロン新しいの買い足したばかりなうえ、ちょっとお試しにはお高いので今のを使い切ってから試してみようかと思います。

 

おまけあくび

f:id:shion-laperm:20160605110924j:plain

f:id:shion-laperm:20160605110931j:plain

f:id:shion-laperm:20160605110936j:plain

f:id:shion-laperm:20160605110939j:plain

f:id:shion-laperm:20160605110942j:plain

f:id:shion-laperm:20160605110946j:plain

f:id:shion-laperm:20160605110949j:plain

f:id:shion-laperm:20160605110954j:plain

f:id:shion-laperm:20160605111008j:plain