巻き毛の姫様と召使い

我が家にやってきた巻き毛の猫様と召使いのお話し。

バジルとお昼寝紫苑さん

f:id:shion-laperm:20160602194340j:plain

紫苑さん緑も似合うと思うんです。

 

f:id:shion-laperm:20160602194711j:plain

植物を育てるのがとても苦手な召使いの人ですが、プチ菜園のバジルが良い色になってきています。去年から少し触ってみている水耕栽培。最初はハンズで見つけてきたキットからで中身はペットボトル栽培と変わらないのですが、必要なものが一式入っているのでお手軽でした。にょきにょき伸びていくのはなかなか嬉しいものがあります。

 

f:id:shion-laperm:20160602195049j:plain

今は二重構造で下のタンクに水を入れておけば自動で水を吸い上げてくれるという横着さん向けミニプランターというのを見つけて、構造がほぼ同じなので水耕栽培用に使っています。

 

f:id:shion-laperm:20160602195438j:plain

お手軽で虫もつかないのが良いのですが、屋内だとやっぱり光が足りなくて上へ上へとにょろにょろと細い茎が伸びてしまって不格好です。色も薄いかなぁ。去年悪戯心でチアシードを植えてみたら2mも伸びてしまってびっくりしました(’□’

 

f:id:shion-laperm:20160602195757j:plain

f:id:shion-laperm:20160602195803j:plain

f:id:shion-laperm:20160602195813j:plain

のんびり眠る紫苑さん。

なんとか1日1回以内にトイレに行けていますが、なかなか間隔短くするのは難しいですね。逆らわずに飲んでくれているとはいえ、無理やり飲まされるのがうれしくないだろうし。

新しく導入したトイレは使ってくれました。別部屋に新しく設置したトイレも使ってくれたので何よりです。

 

f:id:shion-laperm:20160602200119j:plain

f:id:shion-laperm:20160602200124j:plain

f:id:shion-laperm:20160602200129j:plain

f:id:shion-laperm:20160602200138j:plain

近づくとお腹をなでろと催促してくるので、機嫌も体調もよさそうです。