巻き毛の姫様と召使い

我が家にやってきた巻き毛の猫様と召使いのお話し。

少しずつ夏の準備

f:id:shion-laperm:20160531210159j:plain

どあっぷでこんにちは

いつもの食器棚の上からかまってアピール中の紫苑さん。

 

f:id:shion-laperm:20160531210340j:plain

f:id:shion-laperm:20160531210350j:plain

アピールはするものの、実は結構遊びすぎててお昼寝もせず、拗ねてるふりしてる間にどんどん睡魔が、、

 

f:id:shion-laperm:20160531210435j:plain

f:id:shion-laperm:20160531210439j:plain

ブサ寝( *´艸`)

 

 

給水作戦のほうは少し難航といいますか、予想はしていましたが食生活を変えてしまうとまたお腹の不調時に逆戻りしてしまいますね。やっとお腹に合いそうなフードの組み合わせが見つかりそうだったところなのに。 何とか1日1回おしっこを、、できれば2回まで回復させたいところです。その上でお腹にも優しく高カロリーで食べてくれるもの。。

 

難しいですね。とはいえ、それが出来なければ点滴生活と言われているのでそれは避けたい。。頑張ろう。

 

f:id:shion-laperm:20160531210713j:plain

さて、先週少し暑かった日。外の空気を嫌う紫苑さんが居るのであまり空気の入れ替えができず、何とも暑苦しい我が家でした。猫は暑さに強いといいますがそろそろ軽くエアコン入れてみようかなと付けてみると、、

 

f:id:shion-laperm:20160531210900j:plain

なんか風が来る

久しぶりに動き出したエアコンの音に警戒しつつも風が心地いいのか、一番いい場所で涼み始めていました。

 

f:id:shion-laperm:20160531211001j:plain

そよそよ気持ちいいね

まぁ、かび臭いとかで匂い嗅いでただけかもしれません(・Д・)

 

そんなわけで少し夏の準備。エアコンばかりだと冷えすぎてしまいそうなので、風が平気ならと扇風機を引っ張り出してきました。

 

f:id:shion-laperm:20160531211850j:plain

ノーマルな昔ながらの羽根扇風機なので悪戯して羽根で怪我しないかなと警戒していたのですが、そういうときの悪戯防止用ネットというのを見つけてきました。いろいろ便利なものがあるんですね。

 

f:id:shion-laperm:20160531211922j:plain

普通の家具は気にしないのに電化製品には警戒気味な紫苑さん。まだスイッチも入れてないのに解るのかな。

 

f:id:shion-laperm:20160531211956j:plain

f:id:shion-laperm:20160531212003j:plain

なんだろう、、あやしい。。(=_=)

そこそこ背が高いから威圧感でもあるのかもしれません?

さて、、気に入ってもらえるのだろうか。。

 

f:id:shion-laperm:20160531212129j:plain

上にもチラっと写っていましたが、同じところでこんなものも見つけてきました。タイルマット系のやつですね。前からこういったものを導入しようと考えていたところだったのです。

最近紫苑さんは箪笥の上がお気に入りなのですが、そこそこの高さがあるのに上からドッスーンっと派手な音たてながら飛び降りてきます。猫は高いところは平気ですが、案外低いところでも着地の時に怪我をすることがあるそうなので何かマットやクッションにもなるものが欲しかったのです。

袋には「防音」とありますね。でもどう見ても音が消せるような厚さではなく、、迷いましたが100円ショップ並みの値段だったのでお試し購入。

 

f:id:shion-laperm:20160531212503j:plain

凸凹パーツのジョイントマットではなく、裏面が軽い粘着素材の吸着マットタイプでした。敷きやすくズレ難いので便利ですね。

 

f:id:shion-laperm:20160531212626j:plain

ペター!(*‘∀‘)

まぁ結果から書いておくとドッスーンがドスーンになったかな?くらいの訓練されたドスリニスト向けの防音効果でした。スリッパのペタペタ音軽減、って意味かもしれません(ノ▽’

防音効果は予想通りでしたが薄いとこういう半端な場所に使うのに丁度良いんですよね。厚手のコルクマットやウレタンマットだと段差ができて躓いてしまうし、場所柄全面に張るのも難しく。あと吸着部分が心地いいのでマットのズレやすい台所なんかに良い気がしました。台所マットのズレやすさは謎い。

 

おまけ

f:id:shion-laperm:20160531213433j:plain

マットの入っていた袋は紫苑さんが楽しく活用してくれました。

 

 動画版:ガサゴソ、、