巻き毛の姫様と召使い

我が家にやってきた巻き毛の猫様と召使いのお話し。

寄り道トイレ作戦

f:id:shion-laperm:20160531193801j:plain

丸い紫苑さん

少しお肉はみ出てますね。

 

f:id:shion-laperm:20160531193919j:plain

f:id:shion-laperm:20160531193927j:plain

f:id:shion-laperm:20160531194033j:plain

ふっかふか~

紫苑さんも自分の尻尾はフカフカで気持ち良いんでしょうか(*'▽')

 

 

f:id:shion-laperm:20160531194109j:plain

どーん!おおきい!(’□’

さてと今日も荷物が届いたよ!大きい、大きすぎる!
どんな豪華なものが入っているか楽しみですね。

 

f:id:shion-laperm:20160531194221j:plain

中身はほぼ空気でした(・x・)

もう少し梱包頑張ってもよかったんじゃないかな!

 

f:id:shion-laperm:20160531194330j:plain

ほほー・・、これは。。

そんなわけで紫苑さんの新しいトイレが届きました。飲む方だけではなく出す方にも気を配ってみないと。以前綺麗だと思っていたトイレを掃除しなおして砂も入れ替えるとやっとしてくれた、、と言うことがあったので、人には解らない匂いや環境などあるのかもしれません。ので、選択肢を増やしてみました。

 

f:id:shion-laperm:20160531194637j:plain

f:id:shion-laperm:20160531194642j:plain

念入りにチェック!

姫様、いかがでしょうか。

 

f:id:shion-laperm:20160531194720j:plain

f:id:shion-laperm:20160531194724j:plain

まぁまぁ?

現在2部屋2か所に設置してある紫苑さんのトイレですが、最近気に入っている新見張り台のある部屋にも追加してみます。行く先々でトイレに遭遇して意識してもらおう作戦でもあります。

「やあ(*'▽')ちょっと近くまで来たからオシッコしていくね!」

的な展開を期待してるのですが。。

 

f:id:shion-laperm:20160531195420j:plain

アイリスオーヤマ ネコのトイレハーフカバー 三毛 P-NE-500-H
 

今回購入したのはこちら↑ どう三毛なのかよく解りませんがこれまで使っていたトイレと同じ色なのでこちらの色を。形はハーフカバータイプというやつです。

上まであるフルカバータイプも迷ったのですが、ガラッと変わりすぎても使ってくれないかもしれないのと、トイレ中に体が当たるのを嫌がるかもしれないと思い間を取ってハーフで。

 

f:id:shion-laperm:20160531200030j:plain

こちらも上下セパレートタイプ。こちらのはロックも引っかかるところもなく、かぱっと上に乗せるだけ。これじゃ持つとき外れて危な、、、い?と思ったけど運ぶとき外すってだけでしたね。砂の入ったトイレはかなり重いし、構造上パーツ分かれてしまうから付けたまま運ぶには相当大きなロックが必要だろうし、まったく引っかかる所の無いほうが外しやすくていいかもしれません。

というかもしかして、普通はその場で掃除するものなんでしょうか?我が家ではトイレ(人用)に流せるタイプの砂を使ってるのでトイレまで運んでから掃除していたけど、システムトイレ等は事情が変わってきそうですね。

 

f:id:shion-laperm:20160531200508j:plain

 ぴったり?

パッと見ちょっと大きいかな、と思いましたが入ってみるとそうでもなさそうですね。

 

f:id:shion-laperm:20160531200615j:plain

 むしろカバー部分に尻尾など当たるため窮屈そうにも見えるくらい。

 

f:id:shion-laperm:20160531200650j:plain

こうして収まってると、、、柔らか素材が苦手な紫苑さんのいいベッドになりそうにも見えて、、、いやいや、まずは落ち着こう。

 

f:id:shion-laperm:20160531200752j:plain

あっ!

 

f:id:shion-laperm:20160531200810j:plain

こっちに良い別荘発見!(*'▽')

 

f:id:shion-laperm:20160531200848j:plain

蓋して丸穴あけて、、いやいやダメです。

 

f:id:shion-laperm:20160531200951j:plain

ということでセッティング。

いきなり新しい場所に新しいトイレは合わないかもしれないので、今使っている寝室のトイレと入れ替えてみました。砂も使ってるトイレから拝借。紫苑さん気にせず使ってくれているけど、ここ窓際なんで明るすぎて落ち着かなそうな気がしますね。場所検討しなおさなければ。

ここだと周りに砂をガードするものがなかったので低いタイプよりカバー付きのほうがよさそうです。

 

f:id:shion-laperm:20160531201222j:plain

入れ替えた前のトイレも別部屋に仮置き。ちゃんと使ってない部屋なのでどこに置いたらいいものやら。とりあえずテーブルの下に置いてみましたが、最近この部屋良く来るのでもう少し居心地よくなるように改造してあげないと。

 

さて、少しでも効果があると良いのですが。

 

おまけ

f:id:shion-laperm:20160531213847j:plain

f:id:shion-laperm:20160531213851j:plain

f:id:shion-laperm:20160531213858j:plain

f:id:shion-laperm:20160531213903j:plain

ろーりんぐー

 

f:id:shion-laperm:20160531213926j:plain

f:id:shion-laperm:20160531213938j:plain

f:id:shion-laperm:20160531213948j:plain

f:id:shion-laperm:20160531213954j:plain

f:id:shion-laperm:20160531214007j:plain

f:id:shion-laperm:20160531214027j:plain

f:id:shion-laperm:20160531214030j:plain

のび~~!