巻き毛の姫様と召使い

我が家にやってきた巻き毛の猫様と召使いのお話し。

検査結果は問題なし

f:id:shion-laperm:20160531001246j:plain

キリリッ

たまに大人っぽい顔もできる紫苑さんです。普段は丸顔っぽく感じることが多いけど、こうしてみるとちゃんと大人のラパーマの顔になってきてますね。

 

f:id:shion-laperm:20160531001509j:plain

f:id:shion-laperm:20160531001512j:plain

昨日の午後、一部だけですが検査結果が出たので電話で説明を受けました。ざっくり言うと異常なしとのことです。30時間以上もおしっこ出ないこともあり、出たものも状態が悪かったので、内臓へのダメージ(尿毒素)が心配でしたが今のところ大丈夫なようでホッとしました。

 

f:id:shion-laperm:20160531001957j:plain

細かい数値のところは週末にまた説明を受けに行きますが、ひとまずは結石の対処に集中できそうです。結石、、と説明されていたけどどういう状況なのかきちんと把握していませんでした(尿検査で結晶は確認、潜血なし)。そのあたりも改めて聞いておきたいところですが、対処法としては水をしっかり飲むことなので引き続き給水量(吸水量?)アップ作戦続行です。

 

f:id:shion-laperm:20160531002550j:plain

なにこれ?

自分以外にカメラを向けられるのが気に入らない紫苑さんです。

 

f:id:shion-laperm:20160531002627j:plain

またたびブレンド!

またたびやキャットニップなど猫の好むハーブの香りをつけて水を飲んでも貰おうというものです。またたびは少し怖くて避けていたのですが(またたび効果の説明をみると脳がマヒするとか書いてあるので)少しでも興味をひけっればと購入。

 

トーラス またたびブレンド  30ml

トーラス またたびブレンド 30ml

 

 

液体タイプで水に数滴たらして使用します。300mlに対して5.6滴。ヘルスウォーターボウルが300mlなのでちょっとなみなみ注がれ過ぎですが300mlで使用してみます。なるべく器一杯に水を入れたほうが、飲むときに髭が当たったりしなくて飲みやすいのだとか。

 

f:id:shion-laperm:20160531003206j:plain

水遊び禁止?

飲んでくれるなら良いのだけど。。

 

合わせて水の量も管理してみます。管理の難しい蛇口からの水はしばらくお預けです。管理方法は食べたものやシリンジで飲ませた分の水分を計算するのと、水飲みから減った分を計算するわけですが、水飲みは揮発分があるのでその分は引きます。

揮発分を測るには、水飲みとなるべく同じ表面積の器に同量の水を置いて減った分を測るのが良いそうです。シンプルに大きめの計量カップ用意して減った分測りました。。。。が昨日はちょっと涼しすぎたので参考にならないかな。。

 

まぁ、、それ以前に↑のまたたび水含めて水飲みからは一口も飲んでくれなかったので測るまでもなかったのですが。。orz

 

f:id:shion-laperm:20160531004025j:plain

この匂い興味ないです(=_=)

紫苑さんまたたびには興味が無いようです。年齢にもよるなんて話も聞くのでいつか好きになってくれるかもしれませんが。ハーブ入り蹴りぐるみの好きな子なら飲んでくれるかもしれませんね。

 

今のところ試しているのは、、

 

・水を吸わせたドライフード = x

・水を足したウェットフード = △

・鶏スープ(ササミ茹で汁) = △

・鰹スープ(鰹節茹で汁)  = △

・モンプチスープ      = ○

・またたび水        = x

・湯冷まし/ぬるま湯    = x

・軟水           = x

・シリンジ         = ○

 

離乳食のように水で浸したドライフードはほぼ食べてくれず。ウェットフードもウェット自体があまり好きではないようで水を足す以前の問題(間隔開けてたまにウェットだと食べれそう)スープ類も続くと飽きてしまうようでバリエーション増やさないと。。モンプチは嗜好性あげるのに混ぜ物多いので他に影響しそうなので量あげるわけにもいかず。またたびは無反応、ほかの水も普通の状態と差はみられず。結局シリンジで強制的に飲ませるくらいしかないのですが、1回で5ccとかなので相当回数掛かりますね。150ccは飲んでほしいので。。。

 

f:id:shion-laperm:20160531013325j:plain

f:id:shion-laperm:20160531013303j:plain

f:id:shion-laperm:20160531013311j:plain

f:id:shion-laperm:20160531013337j:plain

襲い掛かる毛だマモノ(*'▽')

脱水でぐったり、という状況ではなく、元気に遊びまわれているので水飲めさえすれば何とかなりそうなのですが、、水分優先しすぎると栄養足りなくてまた痩せてしまうしで難しいですね。好物のある子や普段からしっかり食べてくれる子がうらやましいです。