読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

巻き毛の姫様と召使い

我が家にやってきた巻き毛の猫様と召使いのお話し。

キャットタワー

紫苑さん ラパーマ 猫との生活 猫用品

f:id:shion-laperm:20160528053345j:plain

このベッドひとり用なんですけど~?

と思ってるのかどうかは解りませんが、蹴られたネズミがヤシの木のように咲いていました(*´Д`)

 

f:id:shion-laperm:20160528053612j:plain

昨日の朝、ふと見るとピュアクリスタルから水が出ていませんでした。はて?と近づいてみるとポンプの音は聞こえます。良く見てみたら上の蓋がずれてポンプから外れたようになっていて上まで水が昇ってきて無いようでした。

 

f:id:shion-laperm:20160528054200j:plain

あれー?なんでこんなの外れるんだろう。場所を少し横にずらしたのでその時に外れちゃったかな?蓋は位置を合わせると、ロックまではありませんがカチっと嵌まり込むので紫苑さんが悪戯出来るわけじゃないし、、、、と思っていたら!

器用に淵の部分を咥えて持ち上げてました(’□’ えー・・。

なんだろう、気に入らなかったのかな。

 

キャットタワー選び

f:id:shion-laperm:20160528054352j:plain

猫様をお迎えすると、ついつい色んなものを買い与えてしまいますね!必要なものから有ると便利なものから、、飼い主の趣味のものまで( *´艸`) 猫様はなかなか好みがうるさかったり、直ぐに飽きてしまったり猫用品選びは大変です。

どうせなら気に入って使ってもらいたいですね。

 

f:id:shion-laperm:20160528055746j:plain

どれどれ、作りはどうかな~?

今回はそんな猫用品の中でも気軽にお試しし難い大物、キャットタワーの紹介をしたいと思います。ちょっとしたオモチャなら気に入って貰えなくてもガッカリするだけで済みますが、タワーで失敗すると結構きついですからね。

我が家での選んだ基準や使ってみた感想など、参考になればと。

 

f:id:shion-laperm:20160528060833j:plain

キャットタワー必要ですか?

キャットタワーって必要かどうかで言うと、特別必要なものでもないんですよね。大抵の猫様は上ったり下りたりの上下運動が好きだったり、高いところから部屋を見渡すのが好きだったり、そういう習性に合わせて家具にしたのがタワーなので、無ければ無いで今あるソファーや箪笥などの家具でも遊んでくれます。

 

f:id:shion-laperm:20160423210423j:plain

残念な代替タワーの例

そういった家具が無かったり、今ある家具で遊ばれると都合悪かったり(ダイニングテーブルやキッチンカウンター等)また追加の遊び場や背の高い家具へのステップとしてタワーを導入するのも良いんじゃないでしょうか。

 

タワーは運動用として以外にも、寛ぎ場所として窓辺に置いて外を眺めたり、小部屋やベッドのついてるタイプでパーソナルスペース用として使えたり。爪とぎやオモチャがついてるのも多いですね。普通の家具に上るよりも安全に遊べるように作って有るので余裕があればタワーを導入したいところです。

 

f:id:shion-laperm:20160528062439j:plain

ふはははは!高みから見下ろすのはいい気分ダ(*'▽')

我が家の場合、最初からは導入せず紫苑さんの性格や体の成長を見つつ導入しました。紫苑さんも他の猫様の例にもれず、何かと上るのが大好きでキッチンに上りたがったりします。また、窓から外を見るのに都合のいい場所(ベランダの目隠しより高い位置から見せたいので)が無かったり、ベッドもケージも気に入ってもらえずパーソナルスペース不足に感じたので、ある程度体が大きくなったころにキャットタワーを導入しました。

 

f:id:shion-laperm:20160528063418j:plain

別荘は大事!

ある程度大きくなるまで待ったのは、小さいうちから成猫用の大きいのを買ってしまうと登れなかったり、落ちた時が怖かったためです。小さい猫用のタワーもありますが、成長の速い子猫に合わせて段階導入は大変ですからね。大きくなるのを待ちました(据え置き型タワーの一部は成長に合わせて上層部分を組み上げていったりもできます)

 

キャットタワーのタイプ

f:id:shion-laperm:20160528064325j:plain

これは丸椅子型( *´艸`)

タワーといっても色んなタイプがあって、大きく分けると、、

  • コンパクトタイプ
  • 据え置きタイプ
  • 突っ張りタイプ

等でしょうか。

コンパクトなものなら1段から2段くらいのものや、柱にベッドが乗ったタイプなど、ちょっとしたスペースに置けて便利そうですね。他に大きいタワーがあったとしても、踏み台替わりにしたり、ベッド代わりにも。廊下においてお風呂の出待ち場所にするもいいかも( *´艸`)

コンパクトだからと言って子猫用とはちょっと違うので注意。

 

f:id:shion-laperm:20160528070753j:plain

突っ張りタイプの例

突っ張りタイプのものは、柱が天井まで伸びていて床と天井で支えれるタイプ。大抵は柱の長さを調整して天井に突っ張るものですが、ネジで固定するのもあるようなので賃貸の場合は注意です。

このタイプは少し、、怖いんですよね。高さがありすぎるのと突っ張りで支えるの前提なので細長いものが多く、不安定な気がしました。設置面積は少なくて済むのですが固定すると移動も大変だし、突っ張りタイプって案外振動でずれていったりするんですよね。下の部分がしっかりしてて補助的に突っ張りのあるタイプなら良いですが、そこまで大きいのは難しかったので我が家ではノーマルな据え置き型を選びました。

 

 

基本はAmazonさんでレビュー見ながら選んでいましたが、その中で評価の高いものが多かったメーカーさんが↑のキャッツデポさん。種類も豊富で説明もしっかりしてるので選びやすかったです。

メイドインジャパンタイプや綿縄タイプなど面白いものも揃ってるし、部分的に壊れた時用に交換用パーツも手に入れやすそうだったのでここのを選びました。

 

f:id:shion-laperm:20160528072134j:plain

>>オリジナルねこタワー ラージスリープ キャットタワー - レギュラータワー【据え置きタイプ】/シニア猫ちゃん向け [ねこタワー・キャットタワーのキャッツデポ]

 

で、購入したのがこちら!(*'▽')ノ

シンプル据え置きタイプで窓辺にも置きやすい横幅が広すぎないもの。くつろぎ小部屋とベッド付き。シンプルな階段構造に途中の遊び場もありバランスよさげです。オモチャや遊び場所は付いてないけどその分スマートで場所取らないので床の遊ぶスペース確保できますね。

 

f:id:shion-laperm:20160528085638j:plain

実はこれシニア猫用。途中のステップが斜めになってたり交互に配置されたタイプもありますが、これは上りやすい階段タイプ。複雑なのは避けて上りやすいのにしてみました。紫苑さん、、、結構どんくさいので( *´艸`) 階段状だとステップ間の高さも距離も短めなので小さい子でも使いやすいんじゃないでしょうか。

一番下の台座部分もスペースがあり、壁はないけど囲われていて落ち着ける場所になっています。

 

f:id:shion-laperm:20160528115346j:plain

4段目には小部屋が!ここもお気に入りの場所です。窓から部屋が見渡せるし、小部屋の外にも床が続いているので小部屋から体半分出しながら寛いだりとかなりダラシナイ過ごし方が(ノ▽’

 

f:id:shion-laperm:20160528120016j:plain

この出っ張った床部分がニャルソックするのに丁度良い見張り台になっているようです。これくらいの高い位置だとベランダの目隠しの上になるので外が良く見えます。

 

f:id:shion-laperm:20160528120043j:plain

頂上にはいつもダラシナクひっくり返って寝ているベッドがあります。伸びると大分はみ出てしまいますが、丸まって寝る分には十分なサイズですかね。囲いは低めで転落防止にはなりませんが、その分のびのび過ごせている様子。

ハンモックタイプもありますが、紫苑さん足場不安定なところを怖がるので使ってくれない気がしてるのでまだ試せていません。

 

f:id:shion-laperm:20160528120902j:plain

それぞれの柱部分には麻縄が巻いてあり、爪とぎとして利用できますが、、、紫苑さん麻縄怖いらしく爪とぎとしては使ってくれていません(~_~) 麻縄苦手な子用の綿縄が用意されていたのはそのためですかね。他の部分も引掻いたりすることもなく、おかげでタワーは綺麗な状態が維持できています(^^;

 

f:id:shion-laperm:20160528121651j:plain

f:id:shion-laperm:20160528121657j:plain

f:id:shion-laperm:20160528121705j:plain

f:id:shion-laperm:20160528121708j:plain

小部屋の中も広々(*'▽')

小部屋がお気に入り過ぎて引きこもる事が良くあるので少し寂しいのが欠点かも?(*´Д`)

ステップの配置もバランスが良いので、それなりの高さがあるものの安定感抜群で、上の段にジャンプしてショートカットしてもグラつくことなく使えています。シニア用ということもあり長く使えそうですね。

 

f:id:shion-laperm:20160528122649j:plain

キャットタワーを置いたことで、傍にある本棚の上にも登れるようになり、遊びスペースがずいぶん広がりました。このタワーは紫苑さんの猫用品の中でもトンネルを超えるくらい大ヒットではありますが、他と使い比べたりできないので評価が難しいところ? でもかなり気に入ってもらえてるので購入してよかったと思います。

 

f:id:shion-laperm:20160528123147j:plain

っと、一つだけ気になったのがコレ↑

多分表面の布を固定してるホッチキスのような金具だと思いますが、5カ月もたってから小部屋の掃除中にポロッと出てきました。特に外れてる場所は見当たらないので製造途中で小部屋の中にでも引っかかって紛れていたのかもしれません。小さくてうっかり誤飲してしまいそうなパーツなのでちょっとドキッとしました。組み立ての際にはしっかりチェックしたつもりだったけど。。

 

f:id:shion-laperm:20160528124032j:plain

猫用品の中ではかなり大物なので気軽には買えませんが、気に入って使ってくれると嬉しいものなので導入を検討してみてはいかがでしょうか。