巻き毛の姫様と召使い

我が家にやってきた巻き毛の猫様と召使いのお話し。

ウェットフード開拓

f:id:shion-laperm:20160526215630j:plain

今日も大胆な寝相ですね(*´Д`)

 

f:id:shion-laperm:20160526215708j:plain

f:id:shion-laperm:20160526215716j:plain

f:id:shion-laperm:20160526215724j:plain

f:id:shion-laperm:20160526215731j:plain

ネズミのおもちゃはいつの間にか蹴り落されてました(=_=)

 

着々と暑さ対策に向けて水飲みを工夫していますが、少しはましになったかな、、と思いきや、やはり物珍しさで飲んでいただけなのかおしっこの回数は増えません(・x・)

猫のおしっこは1日平均1-4回とかなり幅があるので個体差なのかなと思うところはありますが、0回になると要注意!2日も出来ていないとかなり危険ということもあり、まだまだ対策が必要なようです。

 

おとといは1回夕方に。そこから昨日も夜になってもしてなくてかなり慌てました。水はそこそこ飲んでくれてるようだし運動量も結構暴れてるはず。。、スープも試してみたりしたもののすぐには出ないようで。あれこれ調べてトイレが気に入らないのかもと夜中大掃除して砂も全部入れ替えて、、とやってると3時ごろに漸くしてくれました。ねむい(=_=)

 

かなり綺麗にしていたつもりでしたが、人には解らない匂いとか残っていたのかもしれませんね。他で粗相しないのは良い子なのかもしれませんが我慢されると困ります。

 

f:id:shion-laperm:20160526220711j:plain

何処か挑戦的な顔の紫苑さん

後できる水分補給方法といえば、、ウェットフードですかね。

好き嫌いの激しい紫苑さんはウェットをあまり食べてくれません。モンプチ缶詰はそれなりに食べるけど缶詰はご褒美用なんだけどなぁ。。

 

好みの方向としては、、牛肉系△ 内臓系x 鶏○ 七面鳥xx サーモンツナ○ 特に肉がゴロっとはいった贅沢感あるのは嫌いみたいです。贅沢、、な?

とりあえずウェットを増やしてみようと、以前食べてくれたアニモンダのオーシャンシリーズをお試しで混ぜてみました。今回はサーモン&サーディン。ウェットは特にこれからの季節、一気に食べてくれないと上げにくいですね。

 

 

f:id:shion-laperm:20160526222421j:plain

また毛玉が生まれた

国産のドライフードは材料の質が悪く混ぜ物が多いので避けていましたが、ウェットとなるとまた事情が違ってくるようです。海外のナチュラル系フードのメーカーでもウェットは製法が違い過ぎるのからか外で作っている事が多いので、あまりブランドで信用できるわけではなさそう。となると一定の品質管理が期待できる国内メーカーのが良いのかもしれません。魚系でカロリー高めのいい缶詰ないかなぁ?

 

おまけ動画

f:id:shion-laperm:20160526222756j:plain

普段おとなしいアイツが荒ぶり始めた!

 

f:id:shion-laperm:20160526222841j:plain

勇気を振り絞って立ち向かう紫苑さん!

 

※音量注意(雑音多め、急に大きい音が出ます)