巻き毛の姫様と召使い

我が家にやってきた巻き毛の猫様と召使いのお話し。

最近の遊び

f:id:shion-laperm:20160520182027j:plain

基本はかくれんぼと鬼ごっこです

人にやさしい遊びも覚えてください(*_*)

 

ドタバタと毎日にぎやかな紫苑さんです。元気があってよろしい!のは確かなんですが召使の人は紫苑さんに追い付けるほどの元気はないので大変です。

 

f:id:shion-laperm:20160520182219j:plain

f:id:shion-laperm:20160520182420j:plain

f:id:shion-laperm:20160520182439j:plain

猫壱トンネルさん絡めて出たり入ったりしてもらったり、ソファーをぐるぐる回ってもらったりとなるべく体力温存しつつ暴れてもらってます。

 

そんな紫苑さんの最近の遊びは、

 

f:id:shion-laperm:20160520182649j:plain

先日紹介した氷遊びだったり、

 

f:id:shion-laperm:20160520182728j:plain

f:id:shion-laperm:20160520182743j:plain

f:id:shion-laperm:20160520182818j:plain

ばしゃばしゃ水遊びだったり、袋に入ったりだったり、、辺りは楽でいいのですが、このところボール遊びが紫苑さんの中ではやっているようです。

 

 

f:id:shion-laperm:20160520183112j:plain

f:id:shion-laperm:20160520183127j:plain

f:id:shion-laperm:20160520183138j:plain

これじゃない(=_=)

ボールを転がして遊んでくれる分にはいいんですが、、そうではなくボールを使って遊んでほしいといいますか。動かないボールに用はないのです(*´Д`)

紫苑さんの中で何やらルールがあるらしく、もっと小さいころに来たブームのルールでは小さいカップの蓋を上手く空中キャッチできるか!ゲームというのがあって、カップの蓋を投げて投げてとせがみ、フリスビーのように空中でキャッチできれば成功!というもの。成功するとドヤァと満足するのですが、失敗すると八つ当たりしながらもう一回もう一回!と要求してきます。

 

f:id:shion-laperm:20160520184118j:plain

紫苑さんが成功するまで玉拾いに行くのです!

ボールの場合も同じようなルールがあるらしく、投げたボールをキャッチ、、、は難しいようで空中パンチできると成功みたいですよ?

特に段差があるとテンション上がるようで、テーブルやいすの上をバウンドさせたりすると大興奮です。中でもお気に入りなのがベッドの上で、夏用の涼しいシーツに変えてからというもの紫苑さんお気に入りの遊び場になっています。

 

f:id:shion-laperm:20160520191409j:plain

ボールを見せるとベッドに飛び乗ってペタンと平べったくなってとびかかる準備をして待っています。

 

f:id:shion-laperm:20160520184806j:plain

このベッドは紫苑さんが占拠した!( `ー´)ノ

同じ場所に連続も嫌みたいで、ベッドに投げた後は箪笥の上だったり、ぴょーんと飛び降りて廊下で待機したり。うちのベッドは下に引き出しがついててその上に厚手のマットが敷いてあるのでそこそこ背が高いんですが、遊びのたびにドスーンドスーンとあまり猫的でないドタバタ音を響かせながらあっちこっちに飛び回っています。

寝室からリビングまで2mくらい大ジャンプしたりして騒がしいやら危なっかしいやら。。マット敷きたいけどジャンプ範囲が広すぎる。。

昨日の朝はテンション上がり過ぎてベッドからサイドテーブルにジャーンプ!テーブルに敷いてあったマット踏んでスッテーン!→そのままトイレ(猫用)にドボーン!、、、してました( *´艸`) 掃いたばかりの床が猫砂まみれです。。

 

f:id:shion-laperm:20160520190510j:plain

f:id:shion-laperm:20160520190517j:plain

f:id:shion-laperm:20160520190522j:plain

ばらしましたね?

書いちゃいました( *´艸`)

 

もう一つのボール遊びは取り合いっこ。投げたボールを召使の人と取り合うゲームです。この遊びモードに入ったときは、投げたボールを途中まで追いかけるのですが召使の人が追いかけてこないと不満そうな顔してノソノソと戻ってきてやり直しを要求してきます。もちろんボールは拾いに行かされます。

ボールを投げて、一緒に追いかけて、渡すもんかー!とボールを必死でガードする紫苑さんからある程度苦戦したようにしながら取り上げてもう一回投げる、、というループ。。これを何往復も。結構ハードです。

 

f:id:shion-laperm:20160520191516j:plain

f:id:shion-laperm:20160520191525j:plain

f:id:shion-laperm:20160520191547j:plainf:id:shion-laperm:20160520191541j:plain

もう疲れたんですか?まだまだ行きますよ?

 

f:id:shion-laperm:20160520191743j:plain

f:id:shion-laperm:20160520191800j:plain

もう一回投げて欲しいけど取っちゃヤダ

と抱え込むのがかわいいのでついつい付き合ってしまいます(*´Д`)