巻き毛の姫様と召使い

我が家にやってきた巻き毛の猫様と召使いのお話し。

ムダ毛(?)処理

f:id:shion-laperm:20160428201253j:plain

セミロング?長いの短いの?

ポフッとしてる紫苑さん。長毛というほど長くなく、短毛ではない中途半端な長さの被毛です。セミロングになるそうですがなんとも不思議な長さです。中くらいの長さ、、というより部分的に長いのと短いのがあるような?首から胸にかけてゴージャスなソマリみたいな?

 

紫苑さんの場合は襟巻きと尻尾がボフッとしてて体はそこそこポフッと。顔、肩から前足、後ろ足踵から先だけ短毛です。それぞれ毛質も違うので不思議です。

 

 

f:id:shion-laperm:20160428201230j:plain

無駄なものなんてありませんよ?

ごちゃごちゃもじゃもじゃボサボサなんでも好きなので紫苑さんのどこの毛も大好きですが多少整えてあげないといけないところもあります。

 

f:id:shion-laperm:20160428202938j:plain

このへん?

その辺です。

 

足の裏の。。。。はみ毛?

そこそこ長くくるんとしてるので肉球が隠れてしまいます。放っておくとフローリングの上でつるつるすっ転ぶんですよね。最近特にジャンプがツボってるらしく、椅子やら机やらをジャンプ台にしてピョンピョン飛び回ってるのですっ転ぶと危なっかしいのです。

 

f:id:shion-laperm:20160428203236j:plain

f:id:shion-laperm:20160428203245j:plain

f:id:shion-laperm:20160428214557j:plain

短く切りそろえてもすっ転ぶんですけどね(*`へ´*) ヽ(´o`;

 

 

 

f:id:shion-laperm:20160428214823j:plain

 長毛の子はお尻の毛も短くされるそうですが、紫苑さんトイレ後お尻拭かれるの嫌がらないのでそのままです。。。。自分で拭いてくれてもいいのだけど。。ヽ(´o`;