巻き毛の姫様と召使い

我が家にやってきた巻き毛の猫様と召使いのお話し。

機能性と見た目

f:id:shion-laperm:20160418172323j:plain

まんまる目の猫はあざと可愛い 

猫用品を選ぶとき実用性は優先されますが、どうせならなるべく好みのもの(召使い的に)を選びたいところですね。おもちゃなどは紫苑さんが好きそうかどうかで選べばいいのですが、首輪とか身につけるものや置いておくもの(タワーとかベッドとか)はなかなか選ぶのが難しいです。

 

ついつい暇があるとAmazonさんの猫用品カテゴリを眺めてしまいますが、その中で目に付いたのがハーネス。うんうん、これは必要なものだから早めに慣れさせておく必要があるよね。と眺めていると。。。

 

 

 なにこれヽ(´o`;

ハーネスです。必要なものです。

コスプレさせようというわけではありませんね。

たまたま羽根が付いてただけ。

 

 

数日後。。

 

 

f:id:shion-laperm:20160418173755j:plain

なんだか得体の知れないものに拘束された上にカメラに追い回されて隠れる紫苑さん。

 

うーん、首輪はもう慣れてしまって気にしないけど、動きが制限されてしまうものはダメみたいです。以前術後服の練習をしていたときもコロンと転がってしまってました。

 

f:id:shion-laperm:20160418174052j:plain

窮屈なのはいやー!( *`ω´)

様子を見てる限りすぐに慣れそうではあるのだけど。。

問題がいくつかありました。

 

 

まずフリーサイズしかないということ。

3−4kg用とのことでしたが3kgの紫苑さんではぶかぶかすぎでした。

具があんまり詰まってなくて毛で膨らんでる紫苑さんにつけるとつけたところだけキュっと絞られてすごい見た目にもε-(´∀`; )

 

裁縫のできる人なら調整できるのかな?首とお腹をマジックテープで止めるタイプなので少し詰めたらサイズ合わせはできそうな感じです。

 

ただ首とお腹、というのも少々不安定で、ハーネスが必要になるときはしっかり繋ぎとめれないといけないわけなのでもう少し安定しているのが良さそうです。

胸元をしっかり保持して傍から腕を通すタイプ、紐でなく面積のある布のがいいかな?

 

イメージ的には↑こういう感じの。

 

 

 

 

 

f:id:shion-laperm:20160418175633j:plain

そろそろ成長も落ち着いてきてるので、サイズもしっかり合うものを選ぼうと思います。