巻き毛の姫様と召使い

我が家にやってきた巻き毛の猫様と召使いのお話し。

フード難民ぎみの紫苑さん

f:id:shion-laperm:20160412205957j:plain

紫苑さん着ぶくれするタイプ

 随分大きくなった紫苑さん(#^.^#)

女の子は成長が早いけど小柄ならしく、紫苑さんも生後4ヵ月位まではびっくりするほど急成長しましたが半年を過ぎた辺りで落ち着きました。

 

測るタイミング(食前食後やトイレのタイミング等)で少しばらつきがありますが、体重3㎏~3.2㎏で落ち着いています。
雌猫の平均体重ポイですが、紫苑さん少し体が大きめなのかもしれません。
毛がポフッとしててわかりにくいですが、体に対しての肉付きでいうとちょっと痩せすぎなのだとか。

 

体の丈夫な子ではないので、体力付けるためにも一杯食べて体重増やしてほしいのですが、これがなかなか上手く往きません(~_~;)

 

 

f:id:shion-laperm:20160412211530j:plain

 モンプチなら完食よゆう( *´艸`)

 はい、結構好き嫌いの激しい紫苑さんです。

モンプチ缶詰だけはわかり易く好物なんですが、、缶詰ばかりと言う訳には行かず(お腹緩めなので)ドライフードをメインにしています。

 f:id:shion-laperm:20160413181627j:plain

そんなわけで紫苑さん色んなフードをお試し中。

・ユーカヌバ キトン

・ロイヤルカナン キトン/キトンケア

・カナガン

・アニモンダ3種

 

www.eukanuba.jp

 ユーカヌバはショップにいた頃から食べていたフード。
急に変えると食べなかったりお腹壊したりするだろうから、暫くはこのフードで様子を見ていました。

この頃はまだ離乳食。

 

🔗キトン|猫用製品|FHN|プレミアムペットフードのROYAL CANIN<ロイヤルカナン>

🔗Vets Plan™ キトンケア |猫用製品|食事療法食 その他|プレミアムペットフードのROYAL CANIN<ロイヤルカナン>

 

ロイヤルカナンは紫苑さんの通っている病院でも勧めていて、まぁ有名どころで手に入りやすいのも魅力ですね。

食い付きはソコソコ。だけど紫苑さん食物アレルギーがあるらしく、これを食べるとかなりの量の目ヤニが出てしまいました。

 

www.canagancatfood.co.jp

アレルギーは困るので他に良いフードは無いかとあれこれ探して試してみたのが食い付きが良いと評判なカナガン。
確かに紫苑さんもよく食べてくれます。

でもどうにも相性が悪いのか、少し軟便気味になってしまいました。

急に変えず時間をかけてカナガンを増やして行ったのですが部分的に柔らかく。
病院で調べてもらった所、骨粉等が消化できずにいるそうです。
猫は完全肉食なので肉の塊のようなカナガンは消化しやすそうに思えましたが、肉の塊というか獲物を丸ごとフードにしたような物なのかな?

必ずしもグレインフリーが消化に良いというわけではない様子。

 

 

 

ペットフードに関しては国産品は信用できないので何か良いものは無いだろうかと調べていた所、偶然見つけたショップにアニモンダと言うブランドのフードを発見。
2種類のサンプルを貰ってきました。

随分いろんなシリーズがある様で、貰ってきたのはラフィーネとフォムファインステン。どちらも子猫用。

 

🔗ドイツ最大のペットフード会社 アニモンダ ラフィーネドライフード

ラフィーネの方はシーバの様なスナックの混ざったタイプ。
中はヨーグルト風味だそうで紫苑さんの大好物です。

フードに混ぜてみると気に入ってくれた様です。

これは良いなぁと通常パッケージを購入してみると、中に入ってるスナックの比率がサンプルと全然違っていて一食に一粒も混ぜれない少なさヽ(´o`;

スナック以外の通常ドライフード部分はあんまり好きじゃ無いっぽく。

 

、、、まぁ栄養バランス考えたら当たり前かも知れないけど試供品撒き餌過ぎ(*`へ´*)

 

🔗ドイツ最大のペットフード会社 アニモンダ フォムファインステン

もう一つ貰っていたフォムファインステンと言う方は、、、普通?
なんとも普通(。-_-。) でもこれは褒め言葉かも知れません。

問題なく食べてくれてどこも不調になりません。
カナガンと比べると食いつきはもう一つではありますが。

 

そうこうしてるうちに避妊手術問題や血液検査の結果が余り良くなかったり色々ありつつ、元々小食な紫苑さん体重も落ちてしまいましてヽ(´o`

 

🔗ドイツ最大のペットフード会社 アニモンダ インテグラプロテクト

とにかく食べないことにはバランスも品質も無いので、カナガンを混ぜつつアニモンダの消化サポートフードを試したり、アニモンダ2種類混ぜてみたり。

もう少し大きくなったらシンプリーも試せるので少し期待しています。

 

紫苑さん自身は少しお腹が緩め+おしっこの回数が少ない以外は体調も良く、採ったカロリーじゃ足りない位暴れまわっているので安心の様な充分不安な様な。。。(。-_-。)

 

広告を非表示にする